男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こまめにクエスト

お使いクエストやらなにやらとこまめに街中のクエストをクリアしています。それにしても結構死んでしまうのでなかなかレベルがあがりません。「自分と同じぐらい」でも死にまくる。うううん…… それでは、よいお年を! おまけいつのまにかヴァナ・ディールで…

イエティ

なかなか硬派なつくりながらも、今までのイエティ探索の歴史などを実際のフィルムや写真などの資料映像を交えて放送される前半がなかなか秀逸。性質上、劇的な発見がなかったことは分かっているのだが、いよいよ撤収である最終日の展開はなかなか良かったで…

白魔導師

ミスラ(猫耳)のモンクをプレイしていたのですが、パーティーの際に回復がいないのを何とかしようと、ジョブチェンジして白魔導師を。将来サポジョブとしても使えるだろうと判断してのチェンジだったが、やってみるとこれが結構面白い。ソロだとつまらない…

ハウル11月に延期

ガーン!毎度毎度大変でも何とかしてきたはずなのに…「ハリポ」との対決を楽しみにしていたのですが、何故か「スチーム・ボーイ」との対決になりそうです(どちらとも戦いにすらならない気はするのですが…)。ワーナーの人たちは大喜びしているでしょうねえ…

ぼくドラえもん刊行開始

初めてこの手の商品を継続購入できそうです。月2回なのも無理がなくて良さそう。別冊付録に未収録の文字が!! ただ、何故に付録?一番の目玉に違いないはずなのだが……2月が今から楽しみです。

ポンキッキーズ21 30周年記念ガチャピン・チャレンジ・シリーズ

のっけからテンションが高い!ガチャピンが飛ぶ!潜る!!弧を描く!!!普通じゃない。言わずと知れた日本を代表するアッベンチャー・ガイであるガチャピン(4歳)だが、ナレーションによると全て初挑戦なのだそうだ。なのにあの円熟の技の数々。初っ端か…

戦慄のクリスマス・スペシャル

CMで流れた駐車場に現れる幽霊はなかなか身の毛がよだつものがあったが、僕としては何日か前に突然朝の「めざましテレビ」で流された、イギリスを恐怖のどん底に陥れている映像の方がトラウマになっている。宮殿にお化けが出るという噂が広まって、監視カメ…

ナイトメア・ビフォア・クリスマス

★★★★クリスマスになると色々な局で放送され、その度に観てしまう。今回はWOWOWでの放送。ティム・バートンらしさと、ダニー・エルフマンらしさがピークを迎えた記念すべき作品で、何もかもが面白い。細かい黒いギャグもイチイチ笑えるし。全体的にセンチメン…

竜馬の妻とその夫と愛人★★1/2

市川準の演出はシナリオや題材とハマると凄くよいのですが、三谷脚本のようなスピーディーなコメディにはあまり合っていないようです。 ただ、「トキワ荘の青春」などでも突出していた寒そうな感じや暑そうな感じがいい感じで伝わってくる演出はやっぱり好き…

ミッションクリア

「オークの斥候を倒して斧を手に入れろ」 と 「オークのところへ行って迷子を捜せ」 と 「王の墓を荒らしてるのを調査して来い」 を クリアしました。オークのところへ迷子を捜しに行くときは凄まじくて、パーティーの先輩が散々忠告していたのにも関わらず…

PSXとルーター

PSXを購入。突然身の回りが自分の願望どおりに整っていくのを目の当たりして、ある種戦慄すら覚える。ははは。ルーターの設定は初めてだったのですが、最近ネット関係は順調なので、何の苦労もなくあっけなくつながりました。技術の進歩なのかねえ。PSXはほ…

サンドリアに立つ。

今朝方目を覚まして画面を点けるとさすがにアップデイトは終わっていた。さあ、とは行かなくて知人のワールドパスなどを待ったりする。FF11の世界はいくつモノパラレルワールドになっているようなもので、先に友人がいるワールドに属すためには、その世…

ロード・オブ・ザ・リング二つの塔

で、二つの塔のサントラはかなり最高です。やっぱりローハンのテーマが大好きですね。 お、バージョンアップが終わったど。

遂にそのときが来た!

って、これ「野望の王国」を見つけたときの変ドラの雑記と同じタイトルだな。 ともあれ、ひょんなことから、Playstation 2専用 ハードディスクドライブ (EXPANSION BAY タイプ 40GB) とPlayStation 2専用ネットワークアダプター(Ethernet) EXPANSION BAYタイ…

L3ボタン

さっき、先ほど書いた「ヴァナ・ディール滞在記」を読んでいて、あまりにも吃驚したので書きます。PS2のアナログ・コントローラーには左右のアナログ・スティックがあるんですが、これがなんと「押せる」ことを今の今まで知りませんでした!!ターゲットをロ…

ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール滞在記

「XI」熱をちょっとでも冷ますために、前から読みたかったので購入。いきなり滅法面白くて吃驚する。単純に本として面白い。なんせ最初の一章目が延々と「接続するまで」悪戦苦闘する様がリアリティ満点に描かれていて最高です。ネットって最初いっつも苦労…

ロード・オブ・ザ・リング王の帰還TVスポット

いよいよ今週の水曜日から全米で公開ですが、このテレビスポットのテンションの高いこと高いこと。いよいよフィナーレだと思うと期待も高まる!

広末涼子結婚

ああ、早いのか遅いのか良く分からないんですが、妊娠までしているということなので、取り合えずおめでとうございますって感じですか。なんか、最近芸能界の人って結婚するのが早いなあ。

ファイナル・ファンタジー11がしたい。

PSXの購買が流れてしまって、いよいよBBユニットの購入を検討しております。が、これを安価にそろえるためには様々なパターンがあることに。1.基本的なBBユニット+ファイナルファンタジー11オールイン・パック 2.ネットワーク・アダプターとHD…

ストーリーボードが観られます(記事内ネタバレ注意!)〜情報元<アニオタさん>〜

キャストはまだ決まってないみたいですねえ。あらすじを読む限りだと樋口監督と福井晴敏氏の間で考えたオリジナル・ストーリーを元にしているようですね。それを福井氏は小説家に際してあそこまでのスケールに膨らませたわけですね(挿話も含めて)。それに…

「終戦のローレライ」映画化

終戦のローレライ 上 終戦のローレライ 下福井晴敏の傑作が映画化されるのは本の帯などで知っていたが、監督の役者が決まったようです。監督は、「平成ガメラの特撮」とよく紹介される樋口真嗣で、文句なく一番の適任者だと思います。「平成ガメラ」にしてか…

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔SEE

今回は音声解説の第一弾。監督と脚本グループ。一作目の三人(フィリッパ・ボウエンと、PJの奥さんであるフラン・ウォルシュ)○PJが「かさぶたは剥いだら食べるだろう?」と言ったら、二人から「あなただけよ」と突っ込まれる。○PJカメオ出演のショット…

ラスト・サムライ★★

気味が悪いぐらい評判がいいので初日に期待して観に行きました。ただ、どうにも乗り切れないまま154分が終わったという感じ。全ての個人チェックポイントに、なんらかの条件付けがあるのがどうも… (例:「アメリカ映画にしては…」「トム・クルーズにしては……

機動戦士ガンダム宇宙(そら)のイシュタム

デビルマン妖鳥シレーヌの監督飯田馬之介の描く、ブリティッシュ作戦の漫画化。一隻の戦艦のサバイバルを視点の中心にすえて描かれるガンダム以前の物語は非常に興味深いモチーフなだけに凄く面白い。漫画としても、突発的に発生する「死」の描かれ方が読ん…

ボウリング・フォー・コロンバイン

DVDで鑑賞。噂に違わず面白いドキュメンタリー。内容は結構真面目だし作りも真面目なのだが、マイケル・ムーアの存在(体型も含めて)が全体のムードをユーモラスにしているような印象。コロンバイン銃乱射事件の様子や、人がイキナリ殺される映像などはドキ…

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔SEE

先ずはDTS-ESで本編を鑑賞。当然のごとく劇場版DVDよりも高画質になっているし、音響もグワングワンLEFが響いてド迫力。おなじみの冒頭の大アクションも大興奮倍増。で、追加シーンなんですが、今回は前作のSEEの時のように「これがなきゃどうすんだよ?」的…

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔DVDスペシャル・エクステンデッド・エディション

amazonより本日到着。早速これからは二つの塔三昧になる予定です。観ていく順番の予定。○本編をdtsにて鑑賞。 ○吹き替え版にて鑑賞。 ○音声解説(監督たち) ○音声解説(キャストたち) ○映像特典 ○音声解説(EFXグループ) ○音声解説(美術グループ) ○シー…

200分49秒

こちらの情報によると、「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」の上映時間が200分49秒だそうです。200分を超えるっていうのは「七人の侍」クラスの娯楽映画になるわけですね。上映時間マニアとしてはかなり燃えます。なんといっても完結編ですからねえ、これ…