男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2004-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

やっとサラウンド・スピーカーを設置しました。なんであんなに疲れるんだろう…

スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

DVD

スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2004/12/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (136件) を見る劇場以来久々に鑑賞しました。また…

いきなりの雪でしたが、工事の人はあらわれて、光ケーブルの工事が行われました。 電話線の配管を通すわけですが、前に住んでいた人が契約していた有線のケーブルが残っていたようで、それを引き抜くのが大変そうでした。 光ファイバー自体はするすると直ぐ…

SIN SITY

光ファーバーにして何が嬉しいって予告編などがダウンロードせずにリアルタイムに観られる事。ダウンロードのバーが再生速度より早く進むのは感動的。って事で、ネットを休んでいた間にたまった予告編を色々と観ていたのですが、このロドリゲス監督の「シン…

放浪息子 (3) (BEAM COMIX)

放浪息子 (3) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/12/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (145件) を見る待ちに待った新刊です。ますます面白くなってきてます。新キャラも登場して世…

テレビジョン

プログレッシブを満喫といきたいところですが、本などの片付けがすまないのでサラウンドスピーカーの設置もままならず宙ぶらりんな感じ。 なのでテレビばかりみています。 バラエティ番組は大好きなのですが、特に年末年始の浮かれた雰囲気は最高に好きなの…

ハイビジョン導入記

HD

いよいよ満を持してD→コンポーネントのコードを購入。意外に高くて吃驚り。早速接続してみる。アンプもコンポーネントのみなので、アンプ経由で接続。初プログレッシブには「ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間SEE」を選んでみる。それ自体結構久々なので…

ハイビジョン導入記

ハードは届いてもソフトがないことにはどうしようもないのです。 現在ハイビジョンのソースは放送されているものを受信するのが一番てっとり早い。 ケーブルが対応していれば継続したのですがやる気ゼロのために解約。 するとアンテナを自分でつけてチューナ…

引越し日記その8

粗大ゴミについて最近はリサイクル法や不法投棄問題やらで、ゴミの区分処理が細かく指定されてます。オールカラーのゴミ処理一覧を何度も見直して、あれは燃えないゴミだ、これは粗大ゴミだと判断していくわけですが、衣装ケースが結構面白くて、単品は燃え…

地球最後の男 発売決定

DVD

うおおおお!どうやら来年早々に発売されるようです。もちろんヴィンセント・プライス版のようです。しかもカップリングが「人類SOS」ときたもんだ。小学生の頃に図書館で読んだ「吸血植物トリフィドの侵略」が最高に好きだったです。楽しみです。

引越し日記その7

承前あれこれしていると、いよいよテレビが到着。 現在まだD→コンポーネントコードを購入してないのでプログレッシブなどの恩恵は受けてませんが、単純にでかい! 今までワイドテレビの25インチだったのですが今回は32インチ。今までのテレビの外枠より…

引越し日記〜携帯より

新居に新しく購入した家電が届く日、ボクは分刻で動いてさながらSMAPのような気分を味わいました。 まず、午前中にとお願いした冷蔵庫と照明の配達が手違いで夕方になるという連絡。早起きして待機していたのでなんとかならんかと再考をうながす(向こう…

引越し日記その6

いよいよ明日ネットがとまります。光の方が29日の工事になったので、全面的な復活は29日になる予定です。まあ、ダイヤルアップや携帯からでも更新できるのですが。常時接続のない生活も久々に味わいたい気分ではあります。ベランダのポーチでヘミングウェイ…

ハイビジョン導入日記その2〜あすなろ編〜

HD

AVアンプと各種ハードとチューナー類をどういう風に配線しようかそればっかり延々と考え続けています。これを機に全てS端子とあるものはコンポーネント接続(D端子は変換)で接続しようと考えています。で、ここでネックなのはやはりPSXの端子の少なさ…ま…

ハイビジョン導入日記その1

HD

以前から「だかましい!」と同居人に鬱陶しがられるほど「ハイビジョンが欲しい」と訴えていました。現在地上波ハイビジョンが始まり、これが当初の目論見を上回る普及を見せており、2011年アナログ放送停止(暴挙と言われていた)も問題なさそうな気配…

引越し日記・番外編

今日は小休止。大抵の方は経験していると思いますが、引越しのときにやってはいけないことがいくつかあって。1.本の整理の時にぺらぺら見ない。 2.写真の整理の時にぺらぺら見ない。 3.ビデオの中身をチェックする時に早送り以外で見ない。 4.CD-Rの…

引越し日記その5

今日も相変わらずぼちぼち片付けを続けているのですが、一番問題になっているのが大量のビデオテープの処分。処分というと言葉が悪いのですが、結構な本数なのでこれを持って行くことはかなり無駄なスペースを使ってしまうことになるのです。前もってDVDにバ…

引越し日記その4「買い物編」

さて、大量の本を処分したりして何気なく水面下で進行中の引越し作業ですが、今日は冷蔵庫と照明器具とガスレンジを購入すると言う一大クライマックスを迎えました。先ず冷蔵庫なんですがオーナーの意向により「ノンフロンのナショナル製がよい」と言う事に…

プライベート・ライアン アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

DVD

プライベート・ライアン アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2004/11/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (10件) を見る待望のdts版の発売です。戦闘シーンの迫…

精神が重要

(http://d.hatena.ne.jp/ka-lei-do-scope/20041130#p1)>>観客は、自身を取り巻く日常の精神より「一段階」高邁な精神を見るために、そしてそれに感情移入して「一段階」高邁な時間を過ごすために映画を観に行っているのだとすると、普段の精神によってニー…

はじめの一歩(70) (講談社コミックス)

はじめの一歩(70) (講談社コミックス)作者: 森川ジョージ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る連載のときは「つなぎ話かあ」とため息交じりだった今回の対武戦。とんでも…

団地ともお (3) (ビッグコミックス)

団地ともお (3) (ビッグコミックス)作者: 小田扉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/11/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (68件) を見る待望の第三巻。これが凄い! 猛烈に笑えました。この漫画のポイントはともおをはじ…

動機について

(http://d.hatena.ne.jp/ka-lei-do-scope/20041128#p1)非常に嬉しい反響があったので、もう少し「動機について」思ったことを書いてみます。 >>物語の中で戦う動機として、「怒り」というのは比較的安直な部類に入るもので、あまりほめられたものではない…

激突 ! スペシャル・エディション [DVD]

DVD

激突 ! スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/11/26メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (44件) を見るスピルバーグの出世作であり、最高傑作の一つ。特典として音声解説嫌いの…

弓を引くように。

アクション・シークエンスの演出について。アクション・シークエンスの組み立て方は大体以下のとおりだとします。○プロット(大雑把にシナリオの段階) ↓ ○映像の中でのアクション(カメラ・ワークと画面に写っているものの動き) ↓ ○編集(ポスト・プロダク…

動機について。

先日「ジェダイの復讐」のDVDの音声解説を聞いて(字幕を読んで)いたときに考えたこと。「スター・ウォーズ」の旧三部作にはライトセーバーの闘いが一作に一度必ずあり、1作目は老人と機械人間の戦いなのでのんびりしたムード、「帝国の逆襲」では未熟なル…

マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]★★

マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (303件) を見るカンフー映画やジャッキー・チェンの映画、そしてドニー・イエンの映…

マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]

マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (303件) を見るこれから観ます。

鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (185件) を見る燃えた!今回はかなり燃えました。こういうのを待っていまし…

引越し日記その3

猫対策。猫を賃貸で買う場合にあれこれ大変なことがあるんですが、今回はキチンと前準備をしようと決心しました。そんで、アパート・マンションでの猫の飼い方育て方―ひと目でわかる!図解作者: 高崎計哉,主婦と生活社出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2…