男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

戦慄のクリスマス・スペシャル

CMで流れた駐車場に現れる幽霊はなかなか身の毛がよだつものがあったが、僕としては何日か前に突然朝の「めざましテレビ」で流された、イギリスを恐怖のどん底に陥れている映像の方がトラウマになっている。宮殿にお化けが出るという噂が広まって、監視カメラを仕掛けたところ、その固定白黒カメラに写された顔面が真っ白なお化け。勝手に開くドアや仰々しい服装。荒れた画像と1コマ単位の描画など、かなり見事な恐怖を味あわせてくれた。専門家が言うには「ヘンリー8世の霊に間違いない」とのことだが、そんな事がどうでもいいのです。

こういう心霊関係は素材をいかにいかすかが肝要で、今回のアンビリーバボーはまったく素材を殺してしまっています。どうでもいい再現映像や、撮影した人物へのインタビューや、その霊に対する解釈や憶測やバックストーリーなどなど、まったくこういうモノに対するアプローチが前時代的でまるで分かっていない。

凄く残念だった……

次は大晦日の朝っぱらから放送される。「イエティを探せ!」に期待だ!