男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

関東近辺で「ローグ・ワン」を4K上映している劇場一覧(12月16日〜18日限定)

というわけでとりあえず関東近辺主要映画館での「ローグ・ワン」(16日〜18日)4K上映一覧です。
(関東近辺映画館の4K対応スクリーン一覧はこちら)

シネマメディアージュ 11番スクリーン(14:45〜)のみ
TOHOシネマズ府中 7番スクリーン【吹替】(20:30〜)17日・18日は8番スクリーンでの【字幕】【吹替】交互上映
Tジョイ大泉 1番スクリーン【字幕】全回上映!
ユナイテッドシネマとしまえん 16日初日はなし。17日・18日は9番スクリーンにて【字幕】【吹替】交互上映
ユナイテッドシネマ豊洲 16日なし。17日・18日は2番スクリーンにて【吹替】上映
109シネマズ二子玉川 全スクリーン対応
109シネマズ木場 1番スクリーン【吹替】上映
立川シネマシティワン・ツー aスタジオ【極上爆音上映字幕】
TOHOシネマズららぽーと富士見 16日4番スクリーン【吹替】17日・18日2.1番スクリーン【字幕】【吹替】上映あり
TOHOシネマズ川崎 16日なし。17日18日8番スクリーン(20:30〜)【吹替】上映あり
TOHOシネマズららぽーと横浜 16日6番スクリーン、17日18日7番スクリーン、【字幕】【吹替】交互上映
TOHOシネマズ海老名 16日なし。17日18日8番スクリーン(21:00〜)【吹替】上映
シネマイクスピアリ 4.5版スクリーン連日【字幕】【吹替】上映あり(唯一4K上映をHPで告知している映画館)
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ 16日なし。17日18日5番スクリーン【字幕】上映あり
USシネマ木更津 ADMIXシアター レイトショー2D上映回のみ。(訂正:ローグ・ワンのATMOSは3D版のみのため4K+ATMOS上映は日本ではないようです。
成田HUMAXシネマズ 2番スクリーン16日【吹替】17日【字幕】【吹替】交互上映あり

ということになります。

吹替が主だったり、レイトショーだけだったりするのは、4Kプロジェクター導入スクリーンが比較的小さな席数のスクリーンだったりするというパラドキシカルな現状からそうなっていますw
しかし!去年もまさかの「ジバニャンショック」があったように、今年も何の恨みがあるのか17日の土曜日から「妖怪ウォッチ」の新作が公開されますが、幸か不幸かそちらに大きなスクリーンが割り当てられることによって、結果的に(w)4Kスクリーンに「ローグ・ワン」が回されているという現象がw いささかショックですが、これはポジティブに受け止めるべきでしょう。現に洋画偏重にある新宿などの都内スクリーンでは4K上映はほぼ皆無です。

そんななか貴重なのは「ユナイテッドシネマとしまえん」および「ユナイテッドシネマ豊洲」、そしてIMAXも導入されている109シネマズ木場での4K上映ありということですね。


では、わたし個人による「ローグ・ワン」おすすめ鑑賞劇場は…………






109シネマズ大阪エキスポシティでえす!!!!
http://109cinemas.net/osaka-expocity/



え? お前ぇ何っ言ってんだ?


はい。ごもっともです。


説明させてください。


今回の「ローグ・ワン」 なんとレーザーIMAXのみ3D上映でも4K上映されるということなんです!!!



これは大事件ですよ実際。ただでさえ日本最大級のスクリーンサイズ(アスペクト比を差し引いても横幅だけでも日本最大級)での上映に加えて、そちらでも4K上映(3Dはいいとして)されるということで、実際にそれが真実とするなら(3Dグラスがクソ仕様なのを差し引いても)日本で最も「ローグ・ワン」を大迫力ハイクオリティで楽しめる劇場であることは明白です。

もちろん映画の上映品質はスクリーンサイズや設備で決まるものではないんですが、何度も言っているように4K上映できるスクリーンというのは日本ではほとんどが「小さな」スクリーンなんですよ。
で、作品が作品だけに、スクリーンはでかければでかいほどいいじゃないですか?


まあ、そういうことなんですよ。


なので、関西近辺の方はもちろん、関東の方でも大阪へ突撃できる予算や時間のある方は迷わず109大阪エキスポシティで観ることをオススメします!


って、それじゃ何のためのページなんだよってことになりますので、引き続き


「じゃあ、お金も時間もない関東の人間が観るならどこなんだよ」

ということですよね。


これがまた面倒なんですがw


まず「ローグ・ワン」はドルビーATMOSというサウンド方式でも製作されているので、製作者の意図を堪能するためにはATMOS対応劇場で観るしかありません。(訂正:ローグ・ワンのATMOSサウンドは3D版のみとのことです)

あとはIMAXの12chネクスト・ジェネレーション・サウンドシステムにも対応しています。そちらに対応しているIMAXシアターは

109シネマズ二子玉川
TOHOシネマズ新宿

の2つです。

もし4KとIMAXのはしごを計画されている方(わたしがそうです)は、二子玉川しかありません。

そして、2KでもいいからATMOSで観たいという方は

TOHOシネマズ新宿
TOHOシネマズ六本木

ということになります。

この場合全部2Kになってしまいますが、TOHOシネマズ新宿ならIMAXとのはしごも可能ですね。それに上映日によっては4Kスクリーンに移っている可能性も高いので、それは上記の一覧表を参考にしてください。


というわけで、去年の『フォースの覚醒』同様、苦々しいレポートになってしましましたが、関東近辺の4K事情がだいぶ分かってスッキリしました。


もっとも、4Kマスターの映画ってそれこそ60年代などの『70ミリ超大作!!』的なノリの扱いになっているような気もしますねw 映画ファン以外まったく関心がないところも含めてw


それでは、みなさん

May the Force be with us !!

<スター・ウォーズ・コーナー>
http://amzn.to/2hsjo9D

アート・オブ・ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
ジョッシュ・クーシンズ
ヴィレッジブックス (2016-12-16)
売り上げランキング: 8,303