男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

PSXとルーター

PSXを購入。突然身の回りが自分の願望どおりに整っていくのを目の当たりして、ある種戦慄すら覚える。ははは。

ルーターの設定は初めてだったのですが、最近ネット関係は順調なので、何の苦労もなくあっけなくつながりました。技術の進歩なのかねえ。

PSXはほとんどFF11のみが動いていますが、一つ問題があって、G-GUIDEというEPG(電子番組表)を備えていて、そこから予約をするわけなんです。ところがこの番組情報が落ちてこないんですねえ。TBSから発信されているそうなんですが、一日2〜3回ある配信時間にPSXの電源が入っていてはダメだったりするんですよ。びっくり!(ゲーム中はいいってのが救いか)

でも、一日経っても落ちてこないんですね。

厳密に言うと、「千葉テレビ」だけ落ちてきました。

自動番組設定が違うのかとも思ったのですが、一覧には「所沢市」がないんですねえ。近くの秩父と八王子を試したのですが……

明日になってもダメならもうちょっと調べよう。

キーボードはゲーム中は動くのに、タイトルなどの入力には未対応……なかなか凄い仕様だ。

直感的なGUIはなかなか快調で楽しいが、リモコンの同ボタンで直接動作するほうが結局早道なのに、そっちの動作の確認がイマイチしずらいのもマイナスかな……

編集はGOP単位の荒いものなので、いかにも「飛ばしてます」という程度。編集とも呼べない。でもCMをカットして時間を短くするのはDVDに焼くとき必要かも。

予約の時にDVDに焼くときは「○○%使います」と出るんだけど、余ってもイチイチ「後○%だからこれを○%分録画しよう」なんて考えないし出来ない。ははは。こういうところは不条理にVHS感覚かもしれない。

今までもdtsに対応していたのがPS2だけだったので、今回のメニュー画面などは違和感はないし少し向上している。リモコンでの操作はやっぱりいいし、メニュー画面の呼び出しが一瞬で早かったのは驚いた。

言われているように、クイック・レスポンスなのは作動中で、機能切り替えや機動などには結構時間がかかる。テレビ画面が直ぐに表示されて誤魔化されているが、それから結構待ってやっと各動作が出来る。まあ、番組を予約してそれを追っかけ再生できるHDDレコーダーの最高の利点(これが最高の利点なのは使えば分かる)があれば充分なのだが、番組表が……あと、ケーブルテレビの番組はLINE入力なので、G-コードにも対応して、なおかつそれぞれのチャンネルを「LINE」に変更できる機能は是非欲しかった。ビデオにはあっただけに……(ザ・テレビジョンを観ながらどんどん予約するのが楽なんですよ)


まあ、結構気になるところはあるけど、前から分かっていたことだから文句はありません。

取り合えず伝家の宝刀「ネットワークによるアップデート」が楽しみです。