男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランボー [DVD]

DVD

デビット・マレルの音声解説を字幕で、ささきいさおの吹替えで鑑賞。原作者のデビッド・マレルの解説が非常に良かったです。自身の原作についてのエピソードや映画化に際しての変更点を客観的に冷静に話し、裏話やスタローンに対してのコメントも非常に楽し…

スーパーマリオギャラクシー - Wii

Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 199回この商品を含むブログ (307件) を見るこちらも恐ろしく評判がいいので、楽しみです。実はもうあさって発売なんですよねえ。

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト発売日: 2007/11/29メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (92件) を見る一年前に動画を見て以来ずっと注目していたのですが、来月…

D&D ビギナーズセット ([BOX商品])

一日早く到着しました。↑さすがにフィギアやダンジョン・マップやダイスまで同梱されているだけあって、箱がボリューム満点。初めて知ったのですが、D&Dオンラインのお試し一ヶ月無料のDVDまで入っていました。↑最初に読むという紙には、手取り足取りという…

ボーン・アイデンティティー (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD]

DVD

11月10日にいよいよ公開される第三弾『ボーン・アルティメイタム』を前に、久々に一作目をDVDで再見。劇場と地デジでは観たが、DVDは初めて。監督のダグ・リーマンの音声解説を字幕で、吹替え音声で鑑賞。ダグ・リーマンの音声解説は技術的な部分の裏話や、…

バルサスの要塞―ファイティング・ファンタジーシリーズ (〈ファイティング・ファンタジー〉シリーズ)

『D&D ビギナーズセット ([BOX商品])』がもうすぐ発売されるので、そちらへの興奮を補うべくアドベンチャー・ブックの第二作であり、スティーヴ・ジャクソン一人による初のファイティング・ファンタジー『バルサスの要塞』をやってみました。散々な目に遭い…

D&D ビギナーズセット ([BOX商品])

RPG

もう10年前になってしまうのですが、初めてプレイしたRPGが俗に新和版といわれる日本版D&Dでした。こちらは現在クラシックD&Dと呼ばれているそうですが、約半年に渡って極めて良質のキャンペーンを楽しみ、そのままボクをRPGの世界に引き入れたダンジ…

2番目のキス

WOWOWにて。SD放送だったのが残念でしたが、ずっと見逃していたので。ファレリー兄弟の作品は意識しているわけではないんですが、ほとんどWOWOWで観ていますねえ。今回は珍しく脚本を担当しておらず、イギリスで一度映画化されている『ぼくのプレミアライフ…

スピード

HD

WOWOWでの放送。 FOX作品ですが、ビスタへのトリミングではなくキチンとシネスコで放送されました。『ダイ・ハード』や『ブラック・レイン』『レッド・オクトーバーを追え!』で一世を風靡した撮影監督ヤン・デ・ボンが初めて監督進出した作品です。これ以降…

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ゲーム強化月間として次に選んだのは、ドラクエの中でも特に思い入れの深い『4』です。今度DSでリメイク(ドラゴンクエストIV 導かれし者たち)されるにも関わらず我慢できなかったのでPS版を購入。本当はオリジナルのファミコン版がやりたかったのですが、…

ゲームセンターCX

まだまだゲームセンターCXにハマっていて、DVDも擦り切れるほど観てしまった結果、「全部観たい」と言う欲求がうまれたのは必然。少し前なら「ジテレビ731で再放送しないかなあ」と、かなわぬ思いを描くぐらいが関の山だったのですが、今は空前のネット…

チャイコフスキーの『1812年』を譜面どおり大砲で演奏

http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/taiho.html 妻に誘われて行って来ました。チャイコフスキーの『1812年』は一度は聴いたことのあるフレーズが炸裂する名曲で、躍動感も含めて好きな曲です。大砲入りバージョンの演奏もCDでは聴いたことがあります…

スパイダーマン3

HD BD

一気に三本観るぞと言っておきながら、用事があって結局観られたのは『3』だけでした。 吹替え版+キャストとライミの音声解説を字幕で。 珍しく全員集合タイプ(キルスティン・ダンストはロンドンからだそうだが)のコメンタリーで、個人個人の話を深く話す…

http://movies.yahoo.com/movie/1809834165/video/4594432フランク・ダラボンが「次に撮る」「次に撮る」といいつつ、いつまでも未練がましくオスカー狙い路線だったせいで後回しになってヤキモキしていた作品です。原作がダラボンとしては3本目のスティー…

スパイダーマンTM トリロジーBOX [Blu-ray]

HD BD

スパイダーマンTM トリロジーBOX [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/10/17メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (41件) を見る本当は昨日配達されていたのですが、受け取れなかった…

ロングストリート DVD-BOX

DVD

ロングストリート DVD-BOX出版社/メーカー: マクザム発売日: 2007/11/30メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る何気なくamazonを観ていたら、『ロングストリート』が全世界初DVD化ってあってビックリしました。ボクは以前…

ヒットラーの復活が復活!!

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3925カプコンがアーケイドで発表した『トップ・シークレット』というゲームをファミコンに移植する際に、欠点を修正しただけでなく、異様に熱く面白いストーリーを設定した傑作アクション・ゲーム『ヒット…

猿の惑星 35周年記念 アルティメット・エディション [DVD]

DVD

近くのブックオフで恐ろしいほど安く売っていたので思わず購入。特典ディスクの『猿の惑星のすべて』がWOWOWで放送したときに観て、かなり面白かったので。そのほかの特典映像はほとんどそちらとダブるのでアレでしたけど。 『猿の惑星』単独のメイキングが…

ブロークバック・マウンテン

HD

かなり直球な純愛モノだなあという印象です。『ロミオとジュリエット』以来、純愛モノというジャンルでは様々な”障害”が手を変え品を変えて二人の間に横たわるわけですが、この作品では同性同士というのが”障害”として設定されています。 と言っても、基本的…

トランスフォーマー発売決定!

http://www.paramount.jp/hd/いよいよ日本版の発売日がアナウンスされましたねえ!! 12月19日とのことです。BDから撤退したパラマウントとしても年末商戦で一気に勝負をかける作品ですね。今年は面白い映画が多かったですが、個人的にはこれと『ヱヴァ…

ワンダと巨像

現在個人的にゲーム強化月間として、面白いゲームをやり直しています。『ICO』チームが手がけた第二段のこの作品。死んだ少女を生き返らせるために、禁忌を破って儀式を行うワンダ。16体の巨像を倒すと願いがかなう。巨像にはそれぞれ弱点があって、ワ…

モンスターハンター3

http://www.famitsu.com/blog/express/任天堂のカンファレンスで発表。Wiiで『モンスターハンター3』が発売されるそうです。PS3だけでは採算がとれないということなんでしょうかねえ。カプコンはXbox360とも仲がいいはずですが、バイオとならぶ稼ぎ頭になっ…

グッバイ・プレミア

DVD

スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 5人 クリック: 53回この商品を含むブログ (47件) を見るスマイルBEST ゾンビ ダリオ・アルジェント版 [DVD]出版社/メーカー: Happi…

ファミコン以前(その他)

http://d.hatena.ne.jp/su1/19000101今日フと「今までどれぐらいゲームやってきたんだろう?」と思ったので、wikipediaで調べてみると、一覧のリストがありました。「こりゃいいや」と、一念発起して思い出す限りで抜き出してみることにしました。折角だから…

ロッキー・ザ・ファイナル [Blu-ray]

HD BD

吹替え+音声解説で鑑賞。音声解説はシリーズ初のスタローン自身によるもの。スタローンの音声解説は監督としての視点で技術的な部分を解説したり、脚本家としての視点で場面場面の心情を解説したりするものでなかなか充実しています。名物であるトレーニン…

ロッキー・ザ・ファイナル [Blu-ray]

HD BD

本日到着して、まだ観てないんですが、何が嬉しいって吹替え版が収録されていて、しかもちゃんと羽佐間道夫さんだっていうことです! ポーリーまでちゃんと富田耕生がやってるんですよ!!(誰だこの鏡割りやがったやつぁぶっころしつぁらぁ!)早く観たいで…

ヒルズ・ハブ・アイズ

シアターNでやっとこさ公開されたので観て来ました。知らなかったのですが、水曜日は一律1000円らしく、結構人が入っていました。映画秘宝でやたらと持ち上げていましたが、感想としては中の下。ドキっとさせるシーンは前フリにちゃんと観客の集中力を…

盗まれた街 (ハヤカワ文庫SF フ 2-2)

盗まれた街 (ハヤカワ文庫SF フ 2-2)作者: ジャック・フィニイ,ハヤカワ・デザイン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (54件) を見る今月公開される『インベーション』の原作…