男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーン・ブース★★

電話ボックスでかかってきた電話を取ったら命を狙われる。プロットはかなり好み。脚本がラリー・コーエンなのも懐かしいやらなにやらだ。ただ、舞台限定モノとしては、ジョエル・シュマッカーが相変わらずの外しまくりな演出で台無しにしていると。電話ボッ…

ピンポン(再見)

DVDのセル・パッケージを貸してもらえたので再度観る。やっぱり素晴らしく面白い。で、今回は特典映像関係を初めて観る。HDカメラ採用についてのコスト面などの話も面白かったが、やはり作品をよりよく作る事が前提になっているのがいい(これはCGメイキング…

マトリックス・レボリューションズ(From dusk till dawnさん)

おおお。燃える。今度は戦争だ!プロットもちょっと読めるが、なかなか燃えそうだぞ。リローデッドがカンフー・アクションが中心だったのと比べて、今回はミリタリーアクションが多そうだ。それにしても、巷ではリローデッドで燃え尽きてしまったような感じ…

ビューティフルライフ〜最終回

いやあもうねえ。号泣っすよ。正直最近涙脆いなあと思っていたけど、ドラマの最終回であんなに泣いてしまうとはねぇ。僕は安直な敵役とかライバルとか、そういうので盛り上げるドラマはあんまり共感できないので、このドラマの最後の方は淡々と毎日の描写が…

ビューティフルライフ〜3話目

ちょっとしか出番がないくせに渡部の兄ちゃんが美味しすぎる。ホントにちょっとしか出てこないのに!紅茶を飲むだけで爆笑させますし。髪をつばで撫で付けるんですから。妹の相手はカリスマ美容師だっつうのに。

ゼブラーマン

三池監督の映画はあんまり好きじゃないんだけど(チャンネルが合わない)、今度の哀川翔主演渡部篤郎共演(防衛庁の人だって!)鈴木京香(ゼブラナースって!!)、宮藤官九郎脚本の「ゼブラーマン」はホントに面白そう。今日発売の「CUT」に載っていた…

ビューティフルライフ

第一話「ロング・バケーション」(略してロンバケ)は大好きなドラマで、今でもたまにビデオで全話見直したりする。テレビドラマは主だったものしか見ていないのだが、一番最初に意識して全部見たのは「男女7人夏物語」(と秋物語)。なので、今回の「ビュー…

キル・ビル

やっばあい。すごく面白そうだ!

パルプ・フィクション/ジャッキ・ブラウン〜DVDスペシャルBOX

DVD

遂に出ますか。(でも高ええなあ)クライテリオンの輸入盤でみた鬼のような特典が再現されているのかしらん?そういえば、もう直ぐレザボアのDVDも出るなあ。うししし…

蜘蛛の瞳★★

こちらも同様なんですが、へんてこりんなユーモアは結構笑えました。ただ、僕がこの映画に望んでいたのはそういうものではなかったので。

蛇の道★★

黒沢清監督で、高橋洋が脚本。後述の「蜘蛛の瞳」を観る限りでは、高橋洋の書いたシナリオの方がまとも(あちらは黒沢清ともう一人)だが、どうもやっぱり黒沢清の映画にはチャンネルが合わせられない。結局ぜんぜん好みじゃないんでしょうねえ。こればっか…

愛なんていらねえよ、夏。

調子に乗って最終回まで一気に観ました。堤監督の最終回(含むその前の回)の作り方は今回の「STAND UP!!」と非常に似てます。ハッピーエンドなのがいいよねえ。しかし、このドラマはつくづく渡部篤郎の底力をまざまざと見せ付けられましたね。まず、あの呟…

STAND UP!!最終回

えがったあ……何が良かったって、最後までコメディだったところ。いきなりケンケン真剣白刃取り(しかも失敗)だし。まあ、当然のように今最初から観直しているわけですが、これがまあ凄くキチンと巧く鞘に納まっているんですなあ。こうくんって思い切り最初…

黒沢清、ドラクエⅡについて語る

NHKトップランナーに黒沢清出演。どうがんばっても、なかなか彼の映画にチャンネルを合わせるのが難しいのですが、今回はそういう話ではなく。黒沢清がハマったゲームの話。1位は(以前から言ってましたが)「ドラゴン・クエストⅡ」。これは勿論ファミコン版…

STAND UP!ノベライズ

なになにぃ…でるんならぁ…でるって…云ってくんなきゃぁ……(呟き発声法で)ってな訳で、入荷してました…一冊だけ! あっぶねええ…。しっかし、いよいよ明日は最終回かあ……

猫のようなトド見つかる。

UMA

ネヴァーウィンター・ナイツ

D&Dの3rd-Editionを基にしたRPG。最初のシナリオをプレイしたけれども、かなり良い感じ。エルフでレンジャーというわれながら似合わないキャラでプレイしてます。

愛なんていらねえよ、夏。

タイトルだけでもかなりのインパクトのあるドラマで、友人が非常にハマっていた。ただ、放送当時全く視聴率が稼げぬまま終了したようだ。今回再放送が始まったので、現在4話目まで観た。渡部篤郎の呟き発声法も極限まで迫り、独特すぎる芝居と相まってたま…

ホラー映画の魅力―ファンダメンタル・ホラー宣言〜岩波アクティブ新書

コレコレという感じ。僕が「恐怖映画」について考えていた事をモノの見事に明文化してくれています。さすが〔小中理論〕の真打ち登場。必読。

絶妙に笑えるバグ

様々なエレメントが綺麗にまとまった絶品のつくり。

座頭市★★★1/2

たけし映画のスタイルが頑なに守られていて(まあ、たけしの映画なんだからそうでなければいけないんだけど)、それでいて座頭市としての面白さ(具体的に云うと身障者ギャグと殺陣)が及第点以上なのはかなり凄いです。身障者ギャグはさすがたけしという感…

STAND UP!!第10話

久しぶりに堤監督に戻っての演出。テンションが全然違う。放送日の朝に完成ってのも凄い。相変わらずオープニングの詰め込み方が尋常じゃなくて、普通の半分ぐらいの話が入ってる。それにしても、ウダヤンとこうくんが、しょうちゃんをラブホテルのお風呂で…

しょうちゃんinうたばん

しょうちゃんが遂にテレビ番組に登場。しかもうだやんを差し置いての歌番組。なんか、バックダンサーの人がしょうちゃんの前を派手に横切ったりしてなんだかなあ…って感じですが。トークではさすがしょうちゃんらしく余り弾まなかったご様子。でも、サポート…