男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

うおおお、ダークだ。アラゴルンもレゴラスもカッコイイけど、ひたすらダークな雰囲気が充満してますなあ。それにしても「王の帰還」ってタイトルはカッコイイ。

伝説巨神イデオン発動編

「こんな…こんな甲斐のない生き方なんぞ、俺は認めない…」心に直接響いてくるセリフがある映画っていうのは、それだけで素晴らしいです。それにしてもすぎやまこういちの素晴らしすぎる音楽は、貢献度が高すぎる。「コスモスへ」と「カンタータ・オルビス」…

呪怨劇場版

結構良い評判を聞いたりするので、自分の目を確かめるためにもう一度DVDで見直してみる。DTSリニューアルサウンド。やっぱり面白くない。まるっきり怖くないんです。それなら物語で引っ張ってくれるのかというと、これまた非常にわかりにくい。 ビデオ版はバ…

なんか、アダルトのページからものすごい数の人が来ていたらしいんですが、気がついたら「変ドラ」がなくなってました。はははは。なんか、ろうそくが消える時みたいな感じですな。あのページのデータって自分のPCに残っていないような気がするんですが…誰…

ハルク★★1/2

「ブラックホーク・ダウン」でおいしいところを持っていったエリック・バナの主演映画。なのは前半40分。後は殆ど出てません。でも、変身後のハルクの顔つきが似ているので、出ているような気にはなります。ジェニファー・コネリーは怪獣映画のヒロインとし…

AIKI★★★

凄く良い映画です。天願大介監督10年ぶりの劇場用映画になるわけですが、言葉はよくないですが「こなれた」印象も感じるほどきちんとした娯楽映画になっていました。約2時間の上映時間をちょうど半分ぐらいに分けて、前半が「屈折編」とすると、後半は合気柔…

STAND UP!!第四話

相変わらず面白い。今回は主人公ショーちゃんがメインか。嘘をついた手前デートにまで制服で行くのか! と笑ったんですが、さすがに着替えたようです(制服でいいのに!)。今年の梅雨の長さのせいで、ドラマ全体の画作りも大変そうだ。思い切り夏の日差しで…

風邪をひいてました。みなさんも気をつけてください。

GO★★★

原作を結構気に入っていたのだが、当時は窪塚クン・アレルギー気味だったので映画は観ていなかった。WOWOWで録画していたものを見つけたので観る。素直に面白い映画だった。宮藤官九郎の脚色が相変わらず小ネタも含めてよく出来てる。行定勲監督の演出は少し…

悪魔のいけにえ

何度観ても凄い映画。美術、撮影、芝居、編集、音楽、音響効果、全てが何もかも恐怖と狂気を観客に喚起させる。

踊る大捜査線 the movie 2 レインボー・ブリッジを封鎖せよ!★★

シネスコなのは良い。HD撮影に関しては、少し疲れるのと、非常にテレビ的。○良いところオープニングのクレジットカット。人物を象徴的に捉えていて単純にカッコイイ(ただ、音楽は前奏があるので盛り上がりに欠ける)。シネスコ画面。ただし、活かしきれてい…

stand up!!

第三話。やっばいなあ。すっごい面白いよ。今回はショーちゃんグループとその他三人グループを、熱海と東京(つってもいつもの商店街)とに分けて前半を描く。山下のとぼけたナレーションから、二宮のスイカ割りに繋がるくだりは爆笑。「ショーちゃん、こっ…

THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE

マイケル・ベイが製作で、あの「悪魔のいけにえ」のリメイク。オリジナル・シナリオとしてトビー・フーパーとキム・ヘンケルがクレジットされてます。何か、あの映画を今風にしたらこうなるんだろうなあという、すんごくオーソドックスな印象が。あのフラッ…

ハンドク

堤&長瀬コンビのドラマ。長瀬は100%「池袋ウェスト・ゲート・パーク」のまこっちゃんで、今回の役名は「一番」(四菱ハイユニ!)。相変わらず小ネタが多くてイチイチ面白い。そのくせ、結構熱血なシナリオ。医学的な説得力はまるっきりないが、その方が長…

キャスト・アウェイ★★★

世間的な評価がまったく分からないぐらい地味な映画なんですが(ゼメキスの映画なのに…)、ボクは個人的に大好きです。漂流モノなんてジャンルはあんまり作られないだろうしねえ。これだけ予算かけて。トム・ハンクス良く痩せたなあ。それにしても、風向きが…

青春デンデケデケデケ★★★★

これ以上の青春映画はなかなか無いなあと思うほどの映画です。青春映画は性質上その人の観たときの環境(年齢とか、恋をしてるとかしてないとか…うふ)に左右されると思うけど、最大公約数の普遍性を宿しつつこの作品のみが持つ輝きが素晴らしいです。役者が…

レンダリング待ちで二本も映画が観られるってのは…高性能のパソコンが欲しい。

世にも奇妙な物語 映画の特別編

「雪山」★★1/2公開された時にちょっとその筋では話題だった。で、これはまんま都市伝説で有名な「山小屋」の筋を使っているんですね。まあ、それはいいんですが、DVカメラの液晶ビューを裏返してのビジュアルが「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」だったりと…

羅生門

DVDをやっと購入。レストアされた画質は非常に素晴らしく、音質も良好。ただ勿論、三船敏郎をはじめとして、セリフは相変わらず聞き取り難い。これはまくし立てる芝居や当時の録音技術の悪さだけではなく、単純に平安時代の言葉遣いや語句が判りにくいせいも…

Stand UP!!第二話

今回も面白かったです。アバンタイトルっていうんですかねえ、タイトル前にあるどうでもいいエロコントが面白くて。女子トイレに入ってしまったDB4(童貞ボーイズ4)が、個室に入って盗み聞きしている時に登場した、「延々と大学の名前を連呼し続ける女…

アポロ13吹き替え版★★★

ボクはこういったジャンルが大好きなのだが、特にこの事故は燃える要素満載で、何もかもプロの連中が一生懸命頑張って危機を乗り越える展開が最高。特に白眉はゲイリー・シニーズ扮するケン(搭乗寸前に病気感染疑いで外される)がシミュレーション・マシー…

「財前くん、きみねえ」白い巨塔 劇場版★★★1/2

最近新潮文庫から新装版で出直し、それがやたらと売れているので、10年ぶりぐらいに見直す。やっぱり面白い。 冒頭の生々しく緊迫した手術シーンからガッチリと引き込む。前半と後半で二本分の映画を堪能したような贅沢な構成だが、どちらもまったく気の緩め…

七人の侍

日本映画専門チャンネルで、デジタル・リマスターによる放送。DVDは高くて買っていないのだが、これは凄いなあとびっくりするほどの高画質でした。ああいったリマスターで作品を見直すたびに、画面上に「こんなもんが映ってたんだ」とおもうことが多く、画質…

初の一気読み。(ネタバレ多数なので注意)

ジョジョの奇妙な冒険第六部ストーン・オーシャンを一気に読み終わりました。すんごい感動しました。ストーン・オーシャンという新たなタイトルになり、初めての長期休載を経て始まった第六部は、異形としか言いようの無い作品に仕上がっていました。ストー…

STAND UP!

ちょうどテレビをつけたら始まったので、何気なく観ていたら、えらく気に入ってしまった。昔なつかしの「毎度おさわがせします」路線なのかと思いきや、青春コメディの歩道路線で、「こりゃいいぞ」。続きが楽しみだ。

ギラギラ3巻8月30日発売!

うおおお!!結構はやくギラれるぜ。今度はどんなかっこつけが見られるのか!!

チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル

なんつうか、自分が青春時代を送った時代の音楽がてんこ盛りってのは、それだけで盛り上がれますねえ。デビッド・ボウイの“Rebel Rebel”新録版はかっちょ良すぎます。クライマックスのモンタージュでかかるEDWYN COLLINSって人の「A GIRL LIKE YOU」も激渋で…

「スネイク」

雑誌を読んでいると、度肝抜く記事が。「エスケープ・フロム・ニューヨーク」の続編をジョン・カーペンターの脚本で日本の会社がアニメ化。プロジェクト名は「スネイク」うおお!!思い切りさりげなく書いてあったので、何事かと思いましたよ。カート・ラッ…

チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル★★★

いやあ、ボン・ジョビの「リビング・オン・ア・プレイヤー」と、MCハマー(何気にネタバレでしたので、反転しました)に大笑いしました。選曲が強烈に良かったなあ。作ってる側の楽しさがダイレクトに伝わってくるので、観てて幸せな気分になる。が、その…

最強伝説黒沢 1 (1)ビッグコミックス

最初は「負け組」人間をテーマにした、福本信行得意の胸えぐられるような作品かと思っていました。いや、全体的にそういう作品なんですが、それはただの「道具立て」に過ぎず、純粋なギャグ漫画でした。いやあ、大笑いできます。主人公黒沢のダメぶりがあま…