男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『パジャママン』を読みました


パジャママン+きゃぷてんボン+とんでこい ようちえんバス (藤子・F・不二雄大全集)
パジャママン+きゃぷてんボン+とんでこい ようちえんバス (藤子・F・不二雄大全集)


ロケットのキャラがいい

今まで一部しか読んだことがなかった『パジャママン』がやっと全部読めて感無量。そして、面白い。収録順に段々幼年向けになってくるんですけど、それでも容赦なくF氏っぽいギャグが放り込まれるのでたまりません。

主人公のふたりにパジャマを与えるのが、宇宙人が地下に置いてったロケットってのも秀逸。しかも理由が「寂しかったから」って最高。

同時収録された「とんでこい ようちえんバス」は4頁ほどの短篇なのですが、完全に幼児向けの内容に特化してあり、F先生の可愛らしい絵や作風が楽しめる逸品。