男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『星を継ぐもの』のクライマックスが盛り上がらないなんて……

最近SFをたくさん読み始めた知人に、ホーガンの『星を継ぐもの』を薦めたのですが、読み終わって「どこが面白いの?」とキレられました。

(以下ネタバレなので未読の人は決して読まないよう)

詳しく聴いてみると、「ラストの大演説」とエピローグのどっちが「衝撃的なの?」と。

どっちも合わせて衝撃的だろうがと怒鳴りつけてやりたい衝動をグッと堪えて。

とりあえずクライマックスのパーティーで、「推理で導き出された最大の謎の結論が衝撃的で素晴らしいじゃない」と訊いてみたのです。
ところが、「そんなの最初からわかってるじゃないですか?」と返される。
「(どんだけ推理力あんだよ!!??)」とビビっていたのですが、よくよく訊いてみると、どうやら星の位置関係や、肝心要の「別の星の月が爆発で軌道を外れ、地球の軌道にのっかって今の月になり、そこから人類の祖先が移住してきた」という部分を理解していなかった模様。なんだか演説が始まったからめんどくさくなって読み飛ばしていたというのが真相なんですが……


なんか、家の奥さんもその部分(最大の見せ場)が「よくわからなかった」と言っていたのを思い出して、ホーガンってそんなにわかりにくかったっけ? と。


解せないなああ……