男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

輸入盤ブルーレイ日本未発売リスト

District 9 [Blu-ray]

日本でもブルーレイでソフトがどんどん進んでいますが、なかには版権の問題だったり、商業的な理由だったりして、なかなか日本版の発売が決まらない作品もあります。

そんな中から個人的にピックアップしてみました。



District 9

District 9 [Blu-ray]District 9 [Blu-ray]
Trent Opaloch

Sony Pictures 2009-12-29
Sales Rank : 56

See details at Amazon
by G-Tools

ピーター・ジャクソンが製作して、南アフリカ出身の新人ニール・ブロムカンプが監督し、アメリカで特大のスマッシュヒット。予告編を観ているだけで面白そうですが、実際に観た人の意見も大変良好です。

↑どう考えても面白そう気配がムンムン。

日本公開は未だに決まっていない様子ですが、これぐらい話題になっていれば遠からず公開はするんじゃないでしょうか。

http://blog.fantasium.com/archives/2009/08/15-232047.php/trackback

・・・

Children of Men

Children of Men [Blu-ray]Children of Men [Blu-ray]
Alfonso Cuaron

Universal Studios Home Entertainment 2009-05-26
Sales Rank : 1812

See details at Amazon
by G-Tools

トゥモロー・ワールド

スター・チャンネルではHDで放送済みとは言え、ブルーレイ版の画質は最上級。迫真のサウンド・デザインもロスレス収録で圧倒的。国内ではポニー・キャニオンが版権を持っているようなので、『ブラックホーク・ダウン』がいよいよ販売されるなら、こちらも可能性は高いんではないでしょうか。

・・・

Assault on Precinct 13

Assault on Precinct 13 (Restored Collectors Edition) [Blu-ray]Assault on Precinct 13 (Restored Collectors Edition) [Blu-ray]

IMAGE ENTERTAINMENT 2008-12-02
Sales Rank : 31447

See details at Amazon
by G-Tools

邦題『ジョン・カーペンター要塞警察

カーペンターの初期作品(つまりメジャー会社ではない)は、とにかく日本版が発売されにくい状況です。アメリカでは一定の評価とファンがついているので売れるようですが、日本ではなかなか難しいのでしょうね。

長編二作目の本作はヨーロッパでの評価によって逆輸入されたようなかたちだったようです。シネスコを使ったお馴染みの構図や、カーペンター独自の美学に彩られたシナリオは絶品。そして、カーペンター自身による音楽もクール過ぎてめまいがするほどです。

国内で発売されたDVDも上質の画質でしたが、ブルーレイは当然それを上回るクオリティです。カーペンターファンなら間違いなく買い。

・・・

HALLOWEEN

Halloween [Blu-ray]Halloween [Blu-ray]
John Carpenter

Anchor Bay Entertainment 2007-10-02
Sales Rank : 191

See details at Amazon
by G-Tools

こちらもカーペンター監督の出世作。ホラー映画としては古典という位置づけが強い作品ですが、本来ならやはりカーペンターの美学を堪能する映画だと思います。徹底的に反復される音楽と、一定のリズムで刻まれる編集、そしてシネスコの構図。どれをとってもカッコイイ。ブルーレイのHDクオリティは極上で、秋の寒々とした夜の雰囲気をディティールたっぷりに再現してくれます。

・・・

THE DESCENT

The Descent (Original Unrated Cut) [Blu-ray]The Descent (Original Unrated Cut) [Blu-ray]
Sam McCurdy

Lions Gate 2006-12-26
Sales Rank : 1575

See details at Amazon
by G-Tools

続編の公開も迫っていますが、もちろんブルーレイ国内版の発売は音沙汰なし。

何度かBSではHDで放送されて、そちらも大変クオリティが高かったので、早く日本版のブルーレイも発売して欲しいですね。ただ、エイベックスが版権を持っているようなので、なかなか難しいかもしれません。
暗部表現が肝の映画なのでブルーレイのクオリティは絶品。圧迫感のある閉鎖的なサウンドデザインもロスレス収録によってバッチリ。

・・・

RESERVOIR DOGS
KILL BILL

Reservoir Dogs (15th Anniversary) [Blu-ray]Reservoir Dogs (15th Anniversary) [Blu-ray]
Andrzej Sekula

Lions Gate 2007-02-06
Sales Rank : 989

See details at Amazon
by G-Tools

Kill Bill - Volumes 1 & 2 [Blu-ray] (Amazon.com Exclusive)Kill Bill - Volumes 1 & 2 [Blu-ray] (Amazon.com Exclusive)

Miramax Films 2008-09-09
Sales Rank : 14387

See details at Amazon
by G-Tools

ジェネオンがユニバーサルと合併した今なら、どちらの商品も問題なく日本で出せると思うのですが、どうなんでしょうね。新作の『イングロリアス・バスターズ』も公開されることですし、そちらがソフト化されるときを狙っているのでしょうか。
パルプ・フィクション』は何とディズニーからDVDの再販が決定しているというブラック・ジョークのような状態ですが、あちらはアメリカでもなかなか発売が決まらないです。

・・・

DAWN OF THE DEAD(1979)
DAWN OF THE DEAD(2005)

Dawn of the Dead [Blu-ray]Dawn of the Dead [Blu-ray]
Michael Gornick

Starz / Anchor Bay 2007-10-02
Sales Rank : 2836

See details at Amazon
by G-Tools

邦題『ゾンビ』

言わずとしれたホラー映画の金字塔である、ジョージ・A・ロメロ監督の『ゾンビ』。内容はアメリカ公開版。映像音声共に最上のクオリティ。こんなに綺麗な『ゾンビ』は観たことが無いです。


Dawn of the Dead (Unrated Director's Cut) [Blu-ray]Dawn of the Dead (Unrated Director's Cut) [Blu-ray]
Armyan Bernstein

Universal Studios 2008-09-30
Sales Rank : 809

See details at Amazon
by G-Tools

邦題『ドーン・オブ・ザ・デッド

ザック・スナイダー監督のデビュー作であり、ロメロの傑作をリメイクするという難題に打ち勝った作品。ロメロ版はアンカーベイからの発売なので日本未発売なのは分かるのですが、ユニバーサルとジェネオンが合併した今ならこちらも問題なく発売できると思うのですが、まだそこらへんがうまくいっていないのでしょうか。

こちらもクオリティは映像音声共に極上。

Watchmen: The Ultimate Cut [Blu-ray]Watchmen: The Ultimate Cut [Blu-ray]

Warner Home Video 2009-11-03
Sales Rank : 335

See details at Amazon
by G-Tools

こちらもディレクターズ・カットすら発売されない日本では難しいんでしょうねえ。

Dawn of the Dead: Unreleased Incidental Music
Dawn of the Dead: Unreleased Incidental MusicOriginal Soundtrack

おすすめ平均
stars最高!
stars待ちに待った「ゾンビ」アメリカ上映版のサントラ!
stars最高だけど・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑ロメロ版『ゾンビ』のご機嫌なショッピング・モール音楽が収録されたこちらのサントラは日本のamazonでも購入可能。


・・・

CREEPSHOW

Creepshow [Blu-ray]Creepshow [Blu-ray]

Warner Home Video 2009-09-08
Sales Rank : 2891

See details at Amazon
by G-Tools

まあ、今やキングと言えばダラボンという感じですが、大昔はキングと言えばロメロだったんですよ。損なそんな二人が手を組んだ作品がこちら。もちろん日本では扱いが非常に悪い。でも昔から輸入盤と言えばこの作品というぐらいマニアの間では知名度は抜群だったんですよ。キング自身も役者として出演していたりしますが……

・・・

JFK

JFK (Blu-ray Book) [Blu-ray]JFK (Blu-ray Book) [Blu-ray]
Oliver Stone

Warner Home Video 2008-11-11
Sales Rank : 4215

See details at Amazon
by G-Tools

いちばん解せないのがこちら。ワーナーなのに何で国内版が発売されないのか不思議でなりません。どうでもいい他の映画はたくさん発売されるのにどうしてでしょうか?

・・・

Pan's Labyrinth

Pan's Labyrinth [Blu-ray]Pan's Labyrinth [Blu-ray]
Guillermo Navarro

New Line 2007-12-26
Sales Rank : 1534

See details at Amazon
by G-Tools

ダーク・ファンタジーの傑作も日本ではまだブルーレイ化ならず。アメリカ版は映像も音声もクオリティ抜群。WOWOWでの放送版もありますが、あちらよりもさらに高画質です。音声もロスレス7.1chにて収録されており、ファンの方はぜひとも。スペイン語なんで字幕がないのは辛いですけどね。




まだまだ幾つかあるのですが、やはり日本で販売ルートを持たないレーベルは厳しい状態ですね。ニューラインとかライオンズ・ゲートとかアンカーベイあたりは国内のルートがないので、どこかが契約を結んでくれるといいのですが、今のご時世ではそうもいかないんでしょうねえ。