男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

タワーリング・インフェルノが久しぶりに観たい

YouTubeで検索していたら、

これがひっかかって、再生してみたら激燃えのジョン・ウィリアムズのオープニングがかかり始めました。ただ、本編とは音楽が微妙に違っていて、ヘリの音から始まって音楽がフェードインするんではなく、結構燃えるイントロが付いている。タイトルが出たりするときとかの要所要所のシンバルのバシーン!(あれが燃える)が大人しい。これはこれで燃えるテイクなんですが、これって何の音源なんだろうなあ。

↑こちらは本編のオープニングをそのままアップしてある。こっちはやっぱり耳慣れたバージョンです。まあ、ボクが死ぬほど観ているバージョンはテレビなのでワーナーのマークは出ませんけどね。

オリジナルのサントラを聴いてみたいんですけど、CDで限定発売された途端完売してプレミアが付いているんですよね。ヤフオクで調べてみたら21000円(!)円とかで売っていました……。高いなあ……。発売したときってどうして買わなかったんだろうなあ。
スピルバーグって『続・激突カージャック』でいいタイミングでジョン・ウィリアムズとコンビを組んで良かったですよねえ。脂がのりきった時に『ジョーズ』で組めて。

で、こんなのを聴いたら映画が観たくなる。

でも、手元にはDVDとかはまるっきり無いんですよね。去年ポール・ニューマンが亡くなったときにBS2でやっていたんですが、「なんでハイビジョンでやんねんだよ!」と怒って録画もしなかったんですよねえ。

DVDを買っても良いんですが、この映画は海外での権利をワーナーが持っていて、ワーナーなのでDVDも1枚モノのアレを何度も再発売しているんです。アメリカでは2006年にスペシャル・エディション二枚組で発売されているんですよねえ。どうせならこれが欲しい。

でも、もしかしたらブルーレイになった時に特典などもそっくりそのまま収録される可能性が高い。ワーナーも同じソースで作成してくれたら、それで万事解決じゃないですか。ちゃんと吹き替えも宮部昭夫版をつけてもらって。


まあ、そんなの待っていたらいつになるか分かったもんじゃないので、大人しくDVDレンタルでもしますかね。


追記:
タワーリング・インフェルノ』のサントラを色々と調べていたら、

  • 正規盤(3000枚限定〜完売)
  • 海賊版A(LPからのCD化に他の映画の組曲を収録)
  • 海賊版B(正規盤のコピー)
  • 海賊版C(正規盤を曲順入れ替えで収録して、他の映画の組曲も収録)

ってな感じで発売しているようです。現在入手可能なのは海賊版Cのようです。
それでもARKさんとかで6980円……円高なのにもっと安くならないのかなあ。でも海賊版だからこんなもんなのかな。

ブラック・サンデー』の組曲なんかもオリジナルのサントラなんでしょうか?>SOWさん(私信)