男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

DMR-BZT710レビューその3外付けUSB-HDDを試してみました。

あっけなく認識

本来ATA-7 AVストリーミングコマンドセット」(AVコマンド)とかいうものに対応しているUSB-HDDが推奨されている本機ですが、プレゼントキャンペーンの1TBのUSB-HDDの発送が10月下旬ということなので、とても待っていられない。何せ9月中のWOWOW番組を予約しただけでHDD容量が足りませんという警告が出ていたぐらいなので。

じゃあ、外付けUSB-HDDを購入するのかというとそうではなくて、前から使わなくなってほったらかしている外付けHDDケースがあるんです。

2年前ぐらいに購入したのですが、中身のHDDをデスクトップPCにつないでしまったのでそのままほったらかしになっていました。

これを使えればHDD自体が内蔵タイプの安いものを使えるって寸法です。

というわけで、本日届いたこちらのHDDをセット。

いわゆる「いっちゃん安いやつ」って感じで選んでみました。勿論AVコマンドとかには対応していません。

それをガチャコンとケースにつなぎ、アダプターをつなぎ、USBケーブルをDIGAに接続します。

電源は切っていたのですが、予約録画の最中だったので、USB-HDDの設定は録画が終わるまでできませんという警告。

録画が終わってからおもむろに初期設定の画面から入って、USB-HDDの設定で認証を開始。録画などをしていなければ接続した時点で画面に設定が出ると思います。

何の問題もなくHDDは認識され、USB-HDDのタブも録画一覧の画面に出現。

後は録画をしてみて、エラーが出てしまうかどうかですが、そんなに神経質になるほどでもないかなあと思います。

ただ、外付けHDD自体かなり安くなっており、内蔵バルクのHDDとの価格差はあまりないので、AVコマンド対応にこだわらなければ大変簡単にHDD容量を増やせるのは素晴らしい。まあ、一度に一台しか認識しないのと、HUBでの接続が推奨されていないので、イチイチ接続しなおすのが面倒だなあというのはありますが。2TBもあれば当分困らない気もしますけど。


一応DIGA対応のUSB-HDD。