男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ウォーキング・デッド』プレミア第一話★★★1/2


ダラボンがまたやった!

フランク・ダラボンが製作をつとめている、アメリカのドラマ・シリーズ『ウォーキング・デッド』。その第一話(正確には半分)がFOXチャンネルで放送されました。

期待通りのダラボン節が炸裂する、素晴らしいゾンビ物になっていました。

ウォーキングというぐらいだから、このシリーズのゾンビは「走らない」、クラシック・ゾンビ。なので、カメラワークを基本とした虚仮威しではないサスペンスが重要。そこは、さすがダラボン、要所要所をやたらとキチっと抑えてくれた演出で緊張感を持続させてくれます。

前半部分は少なめのゾンビが徘徊する「静かな恐怖」を積み重ねておき、クライマックスでドカーンと「数の恐怖」で押し通してくるあたりも抜け目なくすごい。戦車の使い方も抜群で、下部のハッチの存在を知っている人間には、諦めようとする主人公に猛烈に焦らされました。「上を見ろ!!」

しかも、上も群がってきての雪隠詰めは美味しすぎる。

テレビ・シリーズならではの「気になりまくる」引きで終わるんだからたまりません。


ああ、なんで続きもFOXチャンネルでやってくれないんでしょうか。なんと続きはFOX MOVIESというチャンネルでやるんですが、それはJ:COMでは放送していないんですよ!!