男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『銀河鉄道999』


野沢雅子¥ 4,059 (23% OFF)
ここまで綺麗だとは…。
BD製作スタッフの情熱と愛情に脱帽です。
今、万感の思いを込めてレビュー
りんたろう:2位 (2010.08.22)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

ゴダイゴの主題歌が素敵すぎる

家の奥さんが観たことがないということで、”夏だ一番銀河鉄道祭り”を開催。ちょうどNHK BS2でもお祭りがありましたね。

奥さんは漫画もテレビアニメの方もほとんど観たことがないと言う事で、ほぼまっさらな状態での鑑賞。ボクがメーテル大好き人間ということもあって、メーテルの声が池田昌子星野鉄郎の声が野沢雅子というWマサコっていう情報は持っているぐらい。

見終わっての感想は「メーテル可哀想」でした。


確かに、大人になってから観ると「色んな事情」があり過ぎ重過ぎで、かなり「可哀想」です。外見年齢だけとっても遙かに追い越してしまっているだろう年齢になってみると、メーテルは儚すぎる。

そして、ゴダイゴの有名な主題歌も、映画とリンクしていることが大変よく分かって身にしみる。

♪あのひとはもう想い出だけど

とか泣ける。


『さよなら』が異様に好きな人間なのですが、やっぱり一作目も名作ですな。クレアさんの亡骸をちり取りで捨てる車掌さんのクールさが原作通りなのも笑えるし。

イケメンのキャラクターデザインになった鉄郎ですが、今観るとしょっちゅう「ラーメンライス」顔になることも多く、野沢雅子が声をやっている限りそれほどの違和感はない。まあ、『さよなら』も含めての劇場版派なので、これがボクの鉄郎なんですけどね。

夭折された金田伊功(よしのり)さんの作画が笑っちゃうぐらい”そのまま”なのも楽しいですね。そこだけ分離しているかのようにダイナミックで。

あと、やっぱりハーロックが格好良すぎますよ。『アオイホノオ』で庵野秀明が歩き方を真似しているギャグがありましたが。

宇宙空間にも関わらず、わざわざ船の外で舵を取る漢ブリがヤバ過ぎる。破片が当たっても、ニヤリとする海賊ブリにもしびれる。それに応えてやはりニヤリとするエメラルダスも含めて、あの二人が主役を喰いすぎ。そんなに出番ないのに! 青木望の音楽もハーロックが登場するとやたらと燃え音楽になるところが熱い。


そして、やっぱり、メーテル良すぎ!!!

池田昌子さんの声も美しすぎます!



惚れ直しました。