男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『グーニーズ 25周年記念 ブルーレイ コレクターズ・エディション』到着


グーニーズ 25周年記念 ブルーレイ コレクターズ・エディション(初回数量限定生) [Blu-ray]

B0047N19DI
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-12-22
売り上げランキング : 2082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キテレツと鉄郎の共演

一日早くamazonから到着しました。

今回の25周年記念版がどうしてamazonなどで軒並み品切れているのかというと、理由はたったひとつ

1988年テレビ放送版吹き替えが収録されているから

既発のDVDにも吹き替えは収録されているのですが、新しく録音しなおしたもので、それはそれで悪くないのですが、1988年版のテレビ版はキャストがやたらと豪華な上に、イメージバッチリで素晴らしい出来だからです。

子供の頃に視聴したテレビ吹替版というのはやはり脳みそに刷り込まれているようで、余程のことがない限りそちらがスタンダードになってしまいます。DVD時代から日本語吹き替えを同時収録できるようになって、多数のテレビ吹き替えがレスキューされてきましたが、今回の『グーニーズ』の吹き替え収録でまた念願が成就された形になりそうです。

それにしてもマウスを吹き替えた野沢雅子はハマってるなあ。演じているコリー・フェルドマンも芸達者でしたが、負けず劣らずあのキャラを理解しているよ。

追記:

肝心の1988年放送版吹き替えに「抜け」&「挿入ミス」があるようです。「挿入ミス」は気づかなかったのですが、字幕に変わる箇所は気になっていました。ノーカット版での放送だったはずなので。ただ、『フレンチ・コネクション』などでも、本来あるはずの吹き替え部分が収録されていなかったりもしたので、そこはどうなってるんでしょうね(別に自主規制が必要なセリフでもなかったように思います)。

回収&交換もあり得るかもしれません。