男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

北米版『ハロウィン2』ブルーレイに『ザッツ・ショック』が特典で収録だって!?

Halloween II [Blu-ray]

B0058S0OMS
Uni Dist Corp. (Mca) 2011-09-13
Sales Rank : 137

See details at Amazon
by G-Tools

アメリカで9月13日に発売されるカーペンター版『ハロウィンⅡ』のブルーレイに『ザッツ・ショック』が収録されるということを先ほど知って、慌てて調べてみました。

http://forum.blu-ray.com/blu-ray-movies-north-america/176154-halloween-ii-1981-30th-anniversary-edition-blu-ray-sept-13th-pre-order-up.html

確かに

  • Terror In the Aisles Documentary


と記載されています。

『Terror In the Aisles』というのは『ザッツ・ショック』の原題ですので、間違いなさそう。
確かにドナルド・プレザンスがホストとして出演しているし、『ハロウィン』や『ハロウィンⅡ』がやたらとフューチャーされていた事を考えると、『ハロウィンⅡ』が公開された時に合わせて製作されたのかしら?

歴代の(と言っても80年代初頭までです)ホラー映画の名シーンをつないで、劇場でそれを観ている典型的なアメリカ人の観客の様子を挟んで構成されたイカす作品です。観客の中にはドナルド・プレザンスナンシー・アレンが混じっていたりするんです。ははは。

ビデオの普及によってもたらされたホラー映画ブームにどっぷりと使っていた人間なら必ず観ているであろう作品です(これと『ファンゴリア/トム・サヴィーニスペシャル』は)。

半分ぐらいは観たことのない映画だったから、あとから「あ、『ザッツ・ショック』のはコレだったのか!?」という事も多かった。

権利関係は大丈夫なのかと思うほどアメリカ製のホラー映画の名作はほとんど網羅されているのが凄いです。

懐かしい! オープニングがホラー映画のお約束のカットをリズムよく編集していていいんですよねえ。


ただ、まあ、本当に収録されているのかどうか、そして、ちゃんとハイビジョンでの収録なのかなども含めて、買ってみないと分からない。

なので、早速予約してみました。いきなり$13とかだしね。

楽しみです。

ハロウィンII [DVD]
ハロウィンII [DVD]
posted with amazlet at 11.07.05
ハピネット・ピクチャーズ (2003-10-23)
売り上げランキング: 33960

国内版って廃盤になってるんだ……