男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ダーティハリー2の吹き替えバージョンについて

ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

「俺が爆発しないうちに消えうせろ」

何気なくamazonの紹介文を見ていたら、

ダーティハリー2』本編の日本語音声は、1979年制作のCXオンエア版を採用しております。


ってな断り書きが!

これはつまりボクのDNAに刷り込まれた月曜ロードショーでの放送版と同じはずです。再放送のときは大抵もう一つ後のバージョンを放送するんですが、最初に観たものを親と思うのが刷り込みである関係上、ボクの中ではいつまでたっても『ダーティハリー2』と言えばこの放送バージョンなんですね。

てっきり今回の収録も後期のバージョンかと思っていただけに嬉しい衝撃です。

これはやはり購入せねば。


こちらのページが新旧吹き替えについて詳しく書かれてらっしゃって、新版も結構観直しているだけに捨てがたいとも思ってしまいます。やはり両バージョン収録が理想でしょうか。こちらが刷り込まれている方も多いはずですし。

見出しの台詞も新版の方がオリジナルには忠実な上にドスが効いていてカッコイイ。旧版の『俺が爆発しないうちに…』は意訳もいいところですが(実際台詞も口パクからはみ出してますし)、それゆえに凄く印象深いわけです。