男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

周防正行三部作

ファンシイダンス [DVD]
シコふんじゃった。 [DVD]
Shall we ダンス? [DVD]

日本映画専門ch

周防監督の三部作を一気に観ました。クオリティとしてはどの作品も邦画らしいフィルムライクな仕上がりです。一番初期の『ファンシィダンス』が最も高画質なのが不思議でしたけど。ちゃんとスタンダードでの放送も嬉しかったです。

こちらの三部作では周防監督の持ち味であるコメディセンスが炸裂していて、観ていてこれだけ楽しくて幸せになれる作品は珍しいですね。

シチュエーションやプロットやキャラクターなど、どの作品も共通している部分が多いのですが、実際には3作とも絶妙に仕上がりとか扱っているテーマが変わっているので、やはり周防監督は只者じゃないなあという感じです。

初めて観た周防作品が『シコふんじゃった。』なのですが、これだけ律儀に真っ向からスポコンを描いている(なおかつ成功している)のは衝撃的でした。ちゃんと部活物の基本である合宿シーンもきれいな田舎の風景と相まって気持ちいいですしね。

それになんと言っても竹中直人の”ゲリ芝居”が至宝といってもいいほど笑えますからね。あんなの反則過ぎます。(『Shall we ダンス? [DVD]』の渡辺えり子とのにらみ合いも反則ですけどね)


一方『Shall we ダンス? [DVD]』は非常に大人のコメディというか、実は全然ベクトルが違っていて観終わったあとの感動がまったく違っているんですよね。役所広司の超絶巧過ぎる芝居が周りのコメディ芝居と絶妙の化学反応を生み出すあたりは奇跡的と言ってよくて、一歩間違うと凄くチグハグな映画になりそうな映画でもあるんですよね。監督がオーディオ・コメンタリーでも言っていますけど、役所広司は本当にヤバすぎるぐらい上手いです。