男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]

今回は眠気にも襲われず最後まで観ました。音声解説はCGと実写との違いを説明したりしてるのですが、もう殆ど区別なんかつかないし(大体劇場でもつかないのに、SD画像のDVDでなんて更に不可能)。

ルーカスが「こんなに長く関わるとは思わなかった。まさかこんな人生になるなんて」ということを言っているのが印象的でした。まあ、人間一本でもそういうものを作れれば、生きてきた意味があるように思うので、良かったんじゃないでしょうか。

本編はオビ=ワンがパドメにアナキンの行方を訊きに行った場面が結構ぐっときました。「彼は暗黒面に堕ちた」と辛そうにいうオビ=ワンがいいです。

全体的に台詞の音量が少し抑えられているので、ソレにあわせて音量を上げさせて周りの音を大きく聞かせるつもりのようです。なので、いよいよ始まるクライマックスのオビ=ワン対ダース・ヴェイダーの戦いは音楽の音量が跳ね上がって俄然盛り上がりました。もっとも、途中途中でヨーダと皇帝の戦いでテンションが途切れるのがどうしても勿体無く感じてしまいますが。