男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き [DVD]

ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き [DVD]

ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き [DVD]

本編と、特典の宮崎駿メビウスの対談を観ました。

この映画はストーリーを楽しむというよりも、ビジュアルと音響を含めるシーン毎を純粋に楽しむのが楽しいと思うのです。ある意味個人的に思っている映画の楽しみ方に最もフィットする感じです。その一方で物語の持つ盛り上がりやカタルシスなどはないので、そういう意味ではやっぱり物足りなく思ってしまうのですが、宮崎駿がやりたかったことみたいなものはストレートに伝わってくるので、結果的には凄く楽しく観終わってしまうんですね。

で、二回目を観てもやっぱり、ソフィがクライマックスでお城を”いったん”壊す理由が良く分からなかったです。あれって、魔法使いの先生の目をくらますためにしたのかなあ? 壊した後に「失敗失敗」みたいにすぐまた元に戻そうとするので、あれってソフィには別の思惑があってカルシファーを持ち出したんだけど、失敗したって事なのかな。あんだけ「城が壊れちゃうよぉぉ」と若人あきらが言っているのに。

DTS-ESのサラウンド効果はかなり緻密で、周りの環境音や、それぞれの移動感が気持ちいいことよ。もっとシステムを極めればもっと楽しめるんだろうなあと思わせるソフトです。

・・・

メビウスとの対談は、お互いに相手に敬意を表しているのに加えて、結構鋭い事を言い合うので、ただの褒めちぎりあいとは違う良い言葉がたくさんあって楽しかったです。

「私は討議をして映画を作るのは不可能です」