男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]

久しぶりに観たくなったのでDVDで発売されているものを観ました。放送版に少し場面が加えられていたり、実際には営業しているあの旅館に配慮したテロップが加えられていたりしました。

まあ、そんなことはどうでもいいほど無茶苦茶に面白かったです。やっぱり。

松っちゃんがただ罰ゲーム*1で驚かされるだけなんですが、とにかく松っちゃんのスベリ知らず(by浜田)のリアクションが面白過ぎます。

究極はトイレに行ったら外にお化けが現れる波状攻撃のシークエンス。あれはもう笑い死にするかと思いました。

また、浜田とココリコが驚かして部屋に来たりするんですが、そのときに結局一緒にビビリまくるあたりが素晴らしいです。
これは「水曜どうでしょう」でも感じられる、ボクの大好きな「場の共有感」がこの作品にも強烈に感じられる効果をあげているように思います。

一緒になって松っちゃんを驚かして、あの旅館に一緒にいるような楽しい気分に浸れるんですね。

本当に名作だと思います。

*1:冒頭で内容を知らされるくだりが面白かったです。「ゲームってのは本来楽しいはずの意味や……お前らのはただの罰や…」が爆笑。