男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

大脱走

大脱走 [DVD]

初めてのブロックノイズ。

楽しみにしていたBShiでの「大脱走」ハイビジョン放送ですが、生憎天気が悪かった所為で凶悪なブロックノイズの嵐でした。後半部分はちょっと落ち着いたのですが、デジタルの宿命で正常に観られたとは言えません。ここら辺がアナログだと我慢できるわけですが、デジタルではちゃんと見られるか見られないかしかなく、ダメならそれっきりという哀しいことになるわけです。

それでもハイビジョンならではの画質のよさは堪能できました。

収容所のシークエンスはセット中心ですが、脱走してからは大自然のロケが充分活かされた開放感と、脱走チームそれぞれの行動がバラエティ豊に描かれてロマンたっぷりです。戦争という背景(実話だけにかなりシリアスな展開もあるのですが)があるにしてはスポーツ感覚のワクワクする醍醐味が全編を貫いているのがこの映画の最高なところです。

マックィーン演じるヒルツがとにかくかっこよく、バイクでの大アクションの末に鉄条網にクラッシュするんですが、この時ヒルツが少しもがいてからすぐに諦めて、バイクのタンクを「よく一緒に頑張ってくれたな」という感じで愛しくポンポンと叩くのが大好きなんですよ。立ち上がってからナチスの連中を見て不敵にニヤリと笑うのも大好きです。