男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]

オナラで飛び上がる浜ちゃん

奥さんと昔焼いたDVDのバラエティを見直していると、

「山崎に笑いの神が降りるのがみたい」

とのリクエスト。

ガキの使い』の何周年かのスペシャルで放送した、出演者の選んだベスト3を焼いたDVDを見る。その中でココリコ遠藤の選んだベスト3に収録されているのです。

「さいきん笑いの神が降りてこんのですよ」

と嘆く山崎が繰り広げる、抱腹絶倒の「すかし」の数々に、文字通り抱腹絶倒する。

1.わさび寿司ロシアンルーレットの一発目、普通に「うまい」……
2.笑いの神が降りているなら、帽子に付けた花火が一発目に炸裂するはず→もちろん不発→「だったら、一番最後にくるはず」→とりあえず次のボタンを軽く押す→花火ブシューーーー(ここタイミングといい、軽く押すところといい、間違いなく笑いの神が降りている凄いシーン)
3.水槽にはいって二本のロープを引くと、大蛇か金魚の二択→ふわっと水槽に舞い落ちる金魚たち……



家の奥さんは笑い疲れて眠っちゃいましたが、ボクは続けてこちらのDVDを見たくなって。


個人的に大好きな『共有感』がコレ以上ないほど味わえる傑作。最近の『笑ってはいけない』もきらいじゃないんですが、根本的にこちらの「松本一人が廃旅館で一泊二日」するだけのシンプルさが素晴らしいです。

メインが松本一人ってのが実にいいんですよ。強烈な「共有感」を生み出していて。

途中で何度か浜ちゃんとココリコが部屋に遊びに(驚かしに)来ては、ダラダラと一緒に居続けるあたりが無性に楽しい。

しかも、結局一緒になって数々の脅かしにビックリしまくるんですからたまらない。

中でも必笑はクライマックスの「トイレに現れる女の幽霊」

このシークエンスはとにかくすごい。あれだけやっても一発も外さないあたりは神業。


何度見たか分からないぐらい見てますけど、何度見ても大笑いできて最後は幸せな気分になるんですよねえ。