男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ファイナル・ファンタジーXIV新生エオルゼア ベータテストフェーズ3二日目


〜レベル10

グリタニアなどのクラスがいろいろある国では、メインクエストでやらなければいけないインスタンスの戦闘に長蛇の列ができてしまって入れなくなっているそうです。うちの奥さんも3時間待った挙句に負けてしまって、すっかりふてくされてしまっています。

で、斧術士しか選択肢のないリムサ・ロミンサというと、なんのことはないどのインスタンスでもガラガラ。と言うよりも常にひとりきりという快適さでした。確かにあれを待つってのはロールプレイ的にもストーリー的にも白けること必至。

何らかの改善策もとられているようですが、どうなることなんでしょうか。

で、いよいよレベル10を超えたところで少し大きなイベントが起こり、そこで流れるムービーがなかなか感動的でした。ぼくが若いころ夢中になっていたFFらしい雰囲気があります。これは先が楽しみですねえ。

今のところクエストでは詰まるところもなく、リムサは風景がやたらと素晴らしいので、楽しいの一言!!

・・・

以前からHDDの調子が少し悪かったのもあり、今回思い切ってSSDを新調してOSをデュアルブートしてみました。


いろいろな種類がありますが、とりあえずよくわからないのと、即日で欲しかったのでプライムに対応している商品から選びました。

マウントなども持っていないので、そこも考慮してオールインワンという商品にしました。

HDDを装着する部分にマウントを装着した状態で設置、SATAケーブルと電源ケーブルをさして装着。

最初インストール出来ないディスクですとかなんとか出てきたんですが、普通に立ち上げた状態からWindows7のディスクを挿入してそこからインストールしたら出来ました。

いやあ、いきなり体感でわかる起動の速さに笑いがとまりません。容量は少ないので、とりあえずは余計なソフトを入れずにFF14のクライアントだけをインストールしました。

とはいっても、Windowsのアップデートをしないとそのクライアントのバージョンアップも途中で止まってしまうという不親切さが、テストというかパソコンというか……


それでも、いざ始まるとさくさくプレイで快調です。さあ、いよいよ明日(今日)は最初の週末最終日です。最後までがんばるぞ!!