男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

へとへと

メインのPCが去年壊れてしまったので、どうせならVISTAパソコンを新しく買おうじゃないかと決心してほったらかしていました。ところが、ちょっとしたことから復帰を試みたのがいけなかったか……

最終的には現在普通に使えるようにはなったのですが。

まずどうせ新しいパソコンを買うまでのつなぎなのだからできるだけ出費を抑えようと思って、壊れてしまったHDDを中古で買いなおしたのですが、これが残念というか当然というかまともに動かなくて、インストールもくそもない。

で、新しいHDDを購入しようと思って池袋に行き、新しいPCを買ったときにも転用できるだろうということで320Gの大容量HDDを購入(しっかし、HDDって安くなりましたねえ)。今まで80Gをせこせこ使っていた人間には4倍もある容量が夢のようでしたが、これもまた躓きの原因になることをこのときは知らない。

家に帰って、さあ復旧するかと箱を開けて取り付けて、さあ再インストールだと思ってまずは元のwin98SEをインストールだと張り切ってやり始めたのですが、なんというかプロダクトキーがもうなくなっていたんですね。あれれと探したけど見つからない。この時点ですでにかなり眠かったのだから日を改めればいいのに、こういうときにどういうわけか意地になってしまう性分なので、何とかならないかなあとあれこれ調べていると、XPはアップグレードディスクからでもオリジナルの98のディスクがあればプロダクトキーを使用せずにインストールができることを知りました。

というわけでインストールを進めていたのですが、セットアップの途中で止まってしまうんですねえ。ほんとにパソコンってのはなかなかスムーズにいかないものなんです。

調べてみるとどうやら原因はメモリーがおかしくなっているようだということで、古いメモリーを外してみたらこれがうまくいくわけですねえ。それでグイグイとインストールが進んだんですが、HDDの容量表示がどうにもおかしい。化け物みたいな容量だと思った320Gの容量が、なんと137ぐらいっきゃない。ぐらいっていっても80Gからしたら多いんですけど、半分以上認識しないのは納得できるわけがない。立ち上げるときのBIOSでは300G近く表示されているので、どうOSの方でなにかあるようだとこれまた調べたら、かつて(といっても、そのかつてより古いPCを使い続けているわけですが)ATA接続の容量の限界が137Gだということがわかりました。そういえば大容量化が進んでいたときに読んだような気がしましたが、自分には関係ないとスルーしていたんですねえ。

現在も調べているのですが、ultra100txというATAカードにHDDをつないでいるので、それのドライバをバージョンアップすればいいようなのですが、どうにもわけがわからなくてほったらかしている状態です。ははは。

まあ、新しいPCを購入するまで使えればいいんですよ。

でも、なんだか気になってこの2日ほどほとんど睡眠時間がない状態でした。

もう今日は寝る!!


そういえば、auMUSICportを入れてみたのですが、これってよりにもよってMP3を扱えないんですね! ショックでした……

結局panasonicのSDジュークボックスをインストールしました。