男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ファイナル・ファンタジーXIV新生エオルゼア』ベータテストフェーズ3一日目

我が「Hit-Girl」の勇姿


予想はついていましたが、PS3の人たちも参加してのテストなので、ガッツリとログイン祭りでした。

ただ、うちの奥さんは幸運なことに何の障害もなくあっけなくログインできてキャラクターも作れてプレイもガンガンできていました。

ボクの方はと言えば、パッチのエラーで先に進めない状態。調べてみると、フェーズ2の時のクライアントをフォルダごと(ドキュメントの中のMyGameの中)を全削除して再インストールすることで先へ進めました。
ところが今度はそこから1時間ちょっとのバージョンアップ。泣ける。

そんなことをしていると、やっぱり不具合が発生したようで全サーバーの再起動が行われることに。

再起動後、今度はボクも奥さんもログイン前で止まること数十分。

やっとのことでログインできましたのでキャラクターを作ってリムサ・ロミンサで始めることが出来ました。

どうしてリムサ・ロミンサを選んだかというと、本プレイではウルダハという街から始めたいのと、フェーズ2がグリタニアだったからです。消去法でこちらになったのですが、ここは旧FF14のベータでも行った街。あまり記憶に無いのですが、やはりかなり便利になったようです。

序盤の導線はグリタニアとさほど変わらず、基本的にはお使いクエストをどんどん進めて街の構造や戦闘の仕方、エモートの仕方などなど、丁寧なチュートリアルになっています。


レベル3まで上げましたがさすがにログイン祭りでエネルギーを消耗したので今日はここまで。


しかし、削除されるから適当に作ったキャラでしたが、ちょっと気に入ってしまった。むうう。