男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

人生初麻雀

あけましておめでとうございます。

お正月に奥さんの実家へ遊びに行ったのですが、そこで以前から興味があった「麻雀」を生まれて初めてプレイしました。メンツは甥っ子(10歳)親戚の男の子(11歳)奥さんボク。奥さんはもともとルールとかも知っていて甥っ子も義兄さんに教えてもらって役とかもしっていました。ボクと親戚の子だけが初麻雀のトーシローってわけです。

役などはまるで知らない状態でしたが、基本的なルールは理解できたので大変面白くて、すっかりとハマッてしまいました。

とはいっても麻雀は4人で遊ぶので普段はとても出来ない。これはTRPGと同じような事情ですが、その代替でコンピューターRPGが登場したように、麻雀にも当然一人用のものがありました。


雀龍門 PLUS (麻雀) - NCSOFT雀龍門 PLUS (麻雀) - NCSOFT


iPhoneのアプリでおすすめされていたのがこちら。オンラインでの対戦プレイもできるのですが、そちらはポイント制で課金が必要。ただ、一日ごとに無料でポイントが付加されるのでちょっとだけプレイするなら実質的には無料なんでしょうか。そして、ここが一番のポイントだったのですが、オフラインのシングルモードはやり放題の無料。(アプリ自体は有料)

今はただただ役を覚えたりしている状況なのでこれは非常にありがたい。

猿のようにやりまくっています。

ただ、点数やもろもろが自動なので実際にプレイする時にまったくそういうところが上達しないのが怖いです。

でも、やっぱり便利でお手軽なのは楽しい。