男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

メモ:最近観た映画『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』『ラブ・アクチュアリー』『続夕陽のガンマン(吹替完全版)』『バッフィ・ザ・バンパイヤ・キラー』

書き忘れていると後々わからなくなるので、最近観たけど感想を書いていない映画をまとめて。


これはドキュメンタリーとしても映画としても単純にかなり面白かったです。作劇がちゃんとしているんですよね。


食後に何気なく観始めたら、やっぱり面白くて結構がっつり最後まで観ちゃいました。何度か観ているのですが、観るたびに面白く感じます。これだけ複数のドラマを見事に絡ませるアンサンブル映画はあまり例が無いですよね。しかも、クライマックスはやたらと幸せな気分になる。クリスマスには毎年テレビで放送するといいよ。ヒュー・グラントが英国首相っていうキャスティングがあまりにも面白い。


WOWOWで放送された3時間全長版の吹替版。しかも欠落部分を補った完全版での放送。まあ、欠落部分は結構つらいものがあるんですが、やはり大塚周夫イーライ・ウォラックが面白すぎる。ブルーレイに収録されている音声は欠落版なので、ハイビジョンでのこちらは保存版ですね。


今や時の人といっていいジョス・ウィードン初期の仕事。彼の書いた脚本は「いっつもヤラレ役として登場する金髪のチアリーダーが大活躍する映画」という基本コンセプトはかなり面白く、セリフなどにもちょこちょこと工夫が凝らしてあるのですが、いかんせん監督の力がなさすぎて、かなり酷いシロモノに……。主演のクリスティ・スワンソンってどっかで観た顔だと思ったら、『デッドリー・フレンズ』の女の子でした。まあ、評判のいいテレビシリーズを観るためにパイロット版的な意味合いで我慢して付き合いました。テレビは本当にこの映画の続きなのでたちが悪い。