男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第一話〜第三話鑑賞


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B0045SOPWM
アニプレックス 2010-12-22
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹は本当に可愛くないんですよ

ボクには姉と妹がいます。姉とはたまに帰省した時なんかに会うのですが、妹とはもう15年ぐらい会っていません。特に事情があるわけではなく、単純に「妹がボクを毛嫌いしているから」です。まあ、兄である人間でしたら誰でも覚えがあるでしょうが、振り返ってみても「当然」としか思えないようなひどい事を妹には行っているので無理もありませんが。

なので、原作本が発売された頃から、「その通りだ」と感心していたもんです。

だからといって手に取るわけでもなく、華麗にスルーしていたのですが、アニメになるというので一応録画しておきました。そうすると「結構評判がいい」。それなら、と最終回になるまで録りだめておきました。一気にみたいじゃないですか。

ただ、そのまま(今度は)「忘れていた」んですけど、先日フと漫画版を読んでみたのです。

これが結構面白い。

「こんな話だったのか」と驚きました。

簡単に書くと「容姿端麗で非の打ち所のない妹が、実はアニメやゲームが大好きなオタクだったことが分かり、主人公の兄があれこれと巻き込まれていくことになる」という話。

簡単に書いたのも理由があって、原作第一巻に相当するストーリーが本当に「シンプル」なのです。

これがちょっと琴線に触れました。

長々と書きましたが、というわけでこの原作第一巻に相当するアニメの第一話〜第三話までを観てみました。ストーリーはそのままのシンプルさなのですが、ディティールの部分がやたらと強化されていて、アニメならではの楽しい演出がすごく面白い。「おおお!」とのめり込むほどのアレはないのですが、素直に観ていて楽しいのは素晴らしい。教室にいるオタク男子の会話とかもやったらリアリティがあって大笑い。

続きが楽しみです。


あと、原作も読み始めました。


あ、付け加えますが、現実の妹ってのは「本当に可愛いわけがない」ので幻想をいだいている人はあしからず。