男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

飯田馬之介さんが死去


本当に今年は若くして大好きなクリエイターが逝ってしまう。

飯田馬之介さんはボクにとっては何と言ってもOAVシリーズの『デビルマン』の監督・脚本という認識でした。

デビルマンOVAコレクション [DVD]
デビルマンOVAコレクション [DVD]

原作に忠実なストーリーと、半端じゃなく燃えるアクション描写。川井憲次の音楽、榊原良子さんの熱演。などなど、とにかく死ぬほど繰り返し観たアニメで、今でもその切れ味鋭いカット割りは色あせません。

未だに企画が頓挫してしまった完結編を観る夢を抱いていましたが、それがこんな形で絶たれてしまうとはただただ残念です。


そして次に衝撃を受けたのがガンダム・エースで連載した『機動戦士ガンダム宇宙(そら)のイシュタム』。第一話目から名前が変わっていましたが、「飯田つとむだ!」と大興奮して読み始めたのを覚えています。しかも、初っ端から個人的にツボの「ブリティッシュ作戦」を落下するコロニーを舞台にして描くという構想に激燃え!
今では4巻にまとめられていてすぐに読めてしまいますが、連載では休載もあったりしてずいぶん長く読んでいた気分でした。とにかくむちゃくちゃ面白いから未読の人はぜひ読んでいただきたい作品。


ボクと10歳しか違わないのに……ご冥福をお祈りします。