男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

第一日目

購入したその日にメンテになってしまうという、実に「ファイナルファンタジー」らしい幕開けとなった冒険ですが、一夜明けた今日の夕方ぐらいに復旧。

パソコンの設定をあれこれいじっていたら、どうせ遊べないからと健全に外へでかけていった奥さんから

「再開してるらしいよ!」

とくやしさ入り混じったメールが届きました。

家にいる自分がぜんぜん気づかなかったのに、どうやって気づいたんだろう……


まあ、それはいいとして、早速起動してみると、あっさりと再びログイン。

ただ、ボクは最初のイベントを終わらせていなかったのか、オープニングからやりなおし。

話はちょっと脱線しますが、5.1ch出力について。

もともと5.1ch対応のファイナルファンタジーXIVですが、HDMIの設定で7.1ch出力にしていると信号自体はそれでだしているようです。ちゃんとサラウンドバックにも音は回っています(リアの音と同じでしょうが)。

ネットにもちょこちょこ書かれているのですが、ファイナルファンタジーXIVの5.1ch音声はリニアPCMのみに対応だそうです。なので、パソコンのモニターでプレイする人はHDMIを音声のみに割り当てることが必要になりますし(どうやって設定するのかは調べてないんですが)、HDMIをモニターに使っている人なら(今はそういう人が多いでしょうけど)、アナログ5.1ch出力(イヤホンジャックがそれぞれあるやつ)からアナログ5.1ch入力対応のアンプに接続する必要がありますね。光だとリニアPCMは送信できませんから、ドルビーデジタルやdtsに対応すればいいんでしょうけど、製品版ではどうするんでしょうね。

実際にプレイするとディスクリートのサラウンド効果は絶大で、2chステレオと比べていないのでなんともいえませんが、町やフィールドの環境音や足音などなどが実に生々しく方位感があります。2ch出力をプロロジック的にサラウンドにしても十分効果がありそうですが、できるなら純粋な5.1ch出力で楽しんだほうがよさそうです。

閑話休題

オープニングも終わり、”海の都リムサ・ロミンサ”に到着。FFっぽいああだこうだが終わると、最初にイベントが終わって、晴れて自由の身に。

ところが、このリムサ・ロミンサが迷う迷う。キーボードの操作では姿勢的に慣れていないので体がくたくたに。

しかたなく、前回うまく挙動しなかったPS2コントローラーのUSBコンバーターを再度設定しなおす。

これがまたあっさり動きました。なんだったんだ、昨日のは?

しかしコントローラープレイの楽ちんなこと楽ちんなこと!

まあ、FF11してる錯覚を覚えますけどね。ははは。


ただ、残念ながら、最初の目的地であるエーテ・ライトに着いたところで身動きが取れなくなって強制終了せざるを得ませんでした。

というわけで、最初の一日は終了。