男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ダークナイト』また観ちゃった

ダークナイト [Blu-ray]

B003GQSYCG
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サウンドチェックのはずが……

PCのロスレス音声出力が正常かどうかを確認したくて、『ダークナイト』のドルビーTrueHDを再生しました。結果的にはやはりリニアPCM変換ではうまくいっておらず、パススルーにするとコア音声だけ(普通のドルビーデジタル)になってしまうようです。でも、再生ソフトが多数入っており、体験版もあるのでまだ正確なところがわからない。MSIのGTX470はHDMIからの7.1ch出力をサポートしているのですから、要するにドルビーTrueHDなりDTS-HDリニアPCMに変換してくれればいいわけなんですよねえ。そこんところの情報がいまいちハッキリしないの……。いくつも有料の再生ソフトを購入するのもばからしいのでもう少し検証してみます。

で、『ダークナイト』なんですが、ちょこっとさわりだけを観るつもりが、結局全編観ちゃっいました。むうう。

だって、面白いんだもんなあ。


「どうしてナイフで殺すか知ってっか?」とか言いつつ、ショットガンやバズーカなど節操無くあらゆる武器を使用するジョーカーですが、ナニをトチ狂ったのかラストバトルに選んだのは鉄パイプ! このセンスが最高なんですよね。犬をけしかけたバットマンに「もう辛抱たまらん」とばかりに自ら襲いかかるジョーカーが完全に狂ってて素敵過ぎる。片手で鉄パイプ、片手はナックルパンチ、合間合間にケンカキックを繰り出して、無茶苦茶してるジョーカーはヤバい。なんで、あそこあんなにテンション高くなっちゃってるの?

そこまでやっておきながら、ラストは猛烈に感動させる麻薬の映画です。