男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

4Gamerさんが改めてグラフィック・ボードのベンチマーク検証


玄人志向¥ 48,641
PCI-Expressバス:22位 (2010.08.09)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100806070/

GTX470はHighで落ち込むって……

前回のテストがベンチマーク公開時だったので、最新のドライバーが出ている現在、もう一度ベンチを検証してみたそうです。

順位的なことではさほど変化は見られませんが、対象機種も多くなっているのでこれから購入する場合の目安にはなりそうです。

ただ、記事の最後にも書かれているように、現在テスト中のFF14自体もそうですし、グラフィックボードも各社ドライバーを最適化しているようなので、実際にゲームが始まってから(いや、その後も)どう向上していくのか楽しみですね。

今日ビックカメラに行った時、実際に各社のベンチ画像をフルHDで流していたので観てきましたが、結構差があるので驚きます。

ATIRADEON HD 5850で流されていたベンチはかなりスムーズで綺麗でしたが、横で比較されていたGTX480は若干ひっかかりを感じさせました。(スコアも最終的には結構差が付いていましたよ)


実際にボクが使う予定のGTX470はLowのスコアはまずまずなのですが、Highで落ち込んでいるという結果に。ただ、これも最適化や調整で向上してくると信じたいところ。なんせスクエニが推奨しているのはGeForceなんだから……


でも、ATIRADEONがんばってますよねえ。


鳴り物入りで推奨されたGTX460はLOWでは快適に動きそうですが、Highだと厳しそう。現実問題液晶でもフルHDが一般的になっている現在では、Highのスコアはかなり重要視されそうだと思う反面、これからすぐにでも新型が発売されるのなら、それまではLowで我慢するっていうのもありかもしれません。基本ウィンドウ・モードらしいので、そこは考え方次第ですよね。