男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

シータは滅びの呪文をどうやってパズーに伝えたのか考えようぜ

天空の城ラピュタ [DVD]

http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-712.html

石だけじゃダメだ!あの石はシータが持たないと働かないんだ!!


飛行石をパズーが持ってる状態で呪文を聞く(シータが持ってないので発動しない)→シータに渡す→「「バルス!」」
じゃないの?
米23717.名無しさん@たま速報 [ 2009/11/23 19:10 ]


散々伏線はってるもんね。


一番細かくて好きなのが、崩れた橋から落下したシータとパズーが飛行石の力で助かるシーン。二人とも飛行石の力でふわふわ浮いているけど、パズーが万歳しようとしてシータから手を放しそうになったら、ふわふわから外れそうになるところ。あそこは「飛行石=王族の者しか助けない」っていうクールな設定が漂っていて好きです。パズーなんて完全に部外者だもんね。

まあ、そんなパズーが死にものぐるいでがんばるから感情移入が激しいわけで。


そういえば、何度観ても要塞での救出シークエンスは神がかっていてヤバいなあ。アレ劇場で観た時(中三)興奮し過ぎて死にそうだったモンなあ。続けて二回観たけど、二回目の方が死にそうだった。あのシーンがあるのが分かっているから、その前から心臓がバクバクいってて。

そういえば、『ラピュタ』のビデオが発売されたのが8月30日だったんだけど、その日の夜って『エイリアン2』の先行オールナイトだったんですよ。だから、昼間に散々『ラピュタ』を繰り返し観たその直後に『エイリアン2』観に行ってるんですよね。あんな一日滅多にあるモンじゃない。最高の夏休み最後の思い出です。