男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『Fノート』到着

予約特典てレベルじゃねえぞ!


すでに届いているといった声も聞こえてきていましたが、ボクの家にも本日到着しました。

藤子・F・不二雄大全集第一期全巻予約特典〜Fノート』が!

色々とあまりにも貴重な資料の数々に驚愕してしまいますが、やっぱり個人的には

でしょうか。

エスパー魔美のスケッチなんかも唸りましたけどね。

あ、オバQの最終回のコマ割りとかもう……


ベン・ハー』は『まんが道』の中でもA先生が言及していたので、昔から気になっていました。実際の原稿を見ると、「ほんとに描いてたんだな」と驚くばかりです。解説にもありますが、手塚先生に見せたものとは違って、鶴書房からの依頼によって描かれたもののようですが、いきなりローマ時代の細かい考証がされているのにぶっ飛びます。さすが大好きなだけはありますね。

『新世界』のアイデアノートのあたりでも思ったのですが、やっぱりF先生グンバツに画が上手いですよね! こんな事わかりきっているんですが、やっぱり改めてそう思います。手塚治虫の影響をモロに受けているのは分かるんですが、やっぱり根本的に上手い。


ドラえもんの未発表原稿は、クーラーを購入した野比家の様子から『風神さわぎ』の頃に描かれた物のようです。のび太のぼやきが、思いっきりFタッチなのが爆笑ですが、続きが気になって仕方がありません。

『人生やりなおし機』のボツになったページとかもビックリしました。


装丁も凄く豪華で、これはお宝確実な代物ですよ!


全集と大きさが合わないって言う些細な事もあるんですが、この大きさで収録してくれた事の意義の方が大きいので問題なし。


ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集) 藤子・F・不二雄の世界―完全保存版 (ワンダーライフ・スペシャル)