男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『UTOPIA 最後の世界大戦』が8月下旬に復刻発売。ということはF大全集には収録されない?


今更言うまでもない藤子不二雄先生の共作デビュー作が、8月下旬に小学館から「復刻名作漫画シリーズ」という形でリリースされるそうです。

復刊ドットコムさんによれば

商品内容
1953年に鶴書房が出版した、藤子不二雄の最初で最後の描き下ろし単行本。
足塚不二雄名義で描かれ、富山から上京して複数の出版社に持ち込んだが採用されず、手塚治虫の紹介で同社で単行本化が決まった。しかし、表紙を大城のぼるが執筆し、他のマンガ家の作品とのカップリングで出版されたために、その後2度の復刻では藤子が新たに表紙を描き、カップリング作品は外した形でオリジナル通りではなかった。
今回は、松本零士が保存していた原本などを元に本文2色を忠実に再現した完全復刻が実現した。

ということなので、今までの復刻とは違って完全復刻という形のようです。


まあ8月下旬ってことを考えると、ちょうど三期との谷間になるのでタイミングとしてはいいんですけど。

大全集の方には収録されるのかな?

やっぱりこの作品は「足塚不二雄」名義の作品ってことなんですかね。

大全集の方はF先生が描いた表紙と、ラストも意図通りに直したバージョンが収録されて、こちらは出版された通り別の人が付け足したラストのハッピーエンドも収録されていればいいなあと思います。