男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

個人的な史上最高の続編映画

イギリスのエンパイア誌が「史上最高の続編映画50本」を発表したそうです。

TOP25は

1.「エイリアン2」(86/ジェームズ・キャメロン監督)
2.「ゴッドファーザーPART II」(74/フランシス・フォード・コッポラ監督)
3.「ターミネーター2」(91/ジェームズ・キャメロン監督)
4.「トイ・ストーリー2」(99/ジョン・ラセター監督)
5.「ダークナイト」(08/クリストファー・ノーラン監督)
6.「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」(80/アービン・カーシュナー監督)
7.「ボーン・スプレマシー」(04/ポール・グリーングラス監督)
8.「ビフォア・サンセット」(04/リチャード・リンクレイター監督)
9.「スーパーマンII冒険篇」(81/リチャード・レスター監督)
10.「死霊のはらわたII」(87/サム・ライミ監督)
11.「X-MEN2」(03/ブライアン・シンガー監督)
12.「スター・トレック2/カーンの逆襲」(82/ニコラス・メイヤー監督)
13.「バットマン・リターンズ」(92/ティム・バートン監督)
14.「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」(84/スティーブン・スピルバーグ監督)
15.「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(07/デビッド・イェーツ監督)
16.「フレンチ・コネクション2」(75/ジョン・フランケンハイマー監督)
17.「エルム街の悪夢/ザ・リアルナイトメア」(94/ウェス・クレイブン監督)
18.「ボーン・アルティメイタム」(07/ポール・グリーングラス監督)
19.「死霊のえじき」(85/ジョージ・A・ロメロ監督)
20.「デスペラード」(95/ロバート・ロドリゲス監督)
21.「スター・ウォーズ/ジェダイの復讐」(83/リチャード・マーカンド監督)
22.「スパイダーマン2」(04/サム・ライミ監督)
23.「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」(89/ロバート・ゼメキス監督)
24.「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」(04/アルフォンソ・キュアロン監督)
25.「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(89/スティーブン・スピルバーグ監督)

何本か「?」という作品もありますが、極めて順当なラインナップなんじゃないでしょうか。

『エイリアン2』がTOPってのは揺るぎなくて素晴らしい。まさしくキャメロンでしか作れない続編ですね。『ランボー怒りの脱出』が入っていないのが悔しい限りです。

ただ、『死霊のえじき』が入っているのに『ゾンビ』が入っていないとか不思議な感じですが、あれは多分『ゾンビ』があまりにも有名すぎてあっちが正編だと思っている人間が多いのかもしれませんね。

ダークナイト』と『バットマン・リターンズ』が両方はいっているのも面白いです。『バットマン』って続編で本領発揮しやすい土壌があるんでしょうかね。まあ、アメコミの場合『誕生編』を作っておいてからが本番っていう気もしますから、続編っていうのも野暮な感じです。

そういう意味では『羊たちの沈黙』なんて誰も続編だと思ってないのかもしれませんが。

個人的な史上最高の続編映画を考えると難しいですが、『マッドマックス2』が入っていないのはどうなってんだというところです。あれは『ロードウォリヤー』という事で続編扱いじゃないんでしょうか。
『ロッキー4炎の友情』も入れてもいいし、『オレゴン魂』も大好きです。『エスケープ・フロム・L.A.』も外せない。異論はあるでしょうけど『マトリックス・レボリューション』も入れたい。そんなこと言ったらキャメロンの『殺人魚フライングキラー』も入れた方が良いでしょう。『ダイ・ハード2』も大好きなんだよなあ。

日本映画に目を転じると、『ルパン三世カリオストロの城』も『うる星やつらビューティフルドリーマー』も『機動警察パトレイバー2theMovie』、それに『椿三十郎』も続編ですな。

続編大好き人間としては、最近の「続編前提」みたいな風潮が好きじゃないんですよね。「まさか続編を作る!?」と言う驚きを味わいたいもんです。