男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ターミネーターをムービープラスHDで観た

ターミネーター [DVD]
前から放送されていたのですが、ムービープラスHDで録画した『ターミネーター』を観て驚きました。凄く画質がいい。

アメリカで発売されたブルーレイは購入したのですが、相変わらずの「のっぺり」した画面でがっくりしていたのです。

ターミネーター』はビデオの時代からずっと(それこそ輸入盤に字幕を付けていた海賊版から)メディアが変わる度に観ていますが、どれも「のっぺり」しているんですよねえ。何か膜がかかったみたいに。

フィルムで観たときはそれが無くて、すんごく嬉しかっただけに、どうしてちゃんとしたマスターで発売されないんだろうなあと思っていました。

DVDになった時にちょっとましになったような気がしたので、ブルーレイには期待していたのですが、やっぱり「のっぺり」。

で、ムービープラスHDでの放送もまったく気にしていなかったんです。

ところが、冒頭のロスの廃墟シーンから膜がとれたようにフィルムっぽいんですよ。

「なにぃ!?」

と驚いていると、HKが登場したときに、ちゃんと「その後ろの二機目のHK」もくっきりと見える。

「これは!」

と延々見続けてしまいました。

音声が残念ながらDVD化の時のリミックス版だったのですが(放送は2chにダウンミックス)、映像は明らかにアメリカのブルーレイのマスターとは違うように感じました。冒頭のシュワちゃんの息子ブラブラにちゃんと「ぼかし」が入ってるんですよ。

これって日本で公開したときのフィルムからマスター作ったのか? でも音はリマスター版だしなあ(そういえばDVDではぼかしはいってったっけ?)。

何とも曖昧な情報で申し訳ないのですが、今まで観てきた『ターミネーター』の中ではフィルムに次ぐ好みの画質でした。ムービープラスHDは『セブン』もシネスコ版を放送したりするし、まったく侮れないぜ!(これで600円なんですからね)

The Terminator [Blu-ray]