男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 テレビ版

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
金曜ロードショー

冒頭の部分に主要クレジットをインサート。これによってエンドクレジットがカットされることが確定。テレビで映画を放送するときにエンドクレジットを延々ノーカットで流すことは希ですし、独自のクレジットを入れたり、勝手に「THE END」を入れるのはよくあることです。テレビ放送の映画で育った人間としては嫌いじゃないですが、宇多田ヒカルの♪Beautiful World がかからないのはちょっと寂しい。あれで終わってこそ新ヱヴァって感じですからねえ。
一番の変化は最後の「予告」。オリジナルではテレビの映像も使われていたのですが、今回は『破』の映像に入れ替わって再編集されていました。これはなかなか美味しい!

しっかし、地上波でのポケモンショックによる残像処理は何とかならないんですかねえ。

今回はVer1.01をベースに作られているので、DVD同様くらいテレシネマスター。それでもHDクオリティになっているので、そういう意味でも貴重かもしれません。一見さんお断りを緩和させるための追加シーンが多い1.11をテレビで放送する方が目的にはかなっていると思うんですけどねえ。

大人の事情とか色々あるんでしょうけどね。