男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ドーン・オブ・ザ・デッド 夕陽のガンマン

テレビ東京

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]
木曜洋画劇場というゴールデン枠で放送されたのはなかなかいい傾向です。前回は深夜枠だったと思う。
キチンとハイビジョンでの放送で、スプラッター描写はカットされていますが、もともとそれほど無い映画ですし、演出部分のホラー描写はそのままだったので子供がみたらハマること請け合い。オープニングが短く処理されているのは残念ですが、エンド・クレジットの(個人的には蛇足)部分も吹き替えクレジットに合わせて流れるという木曜洋画劇場ならではの粋な演出がありました。
ディレクターズ・カット版ばかり観ていたので、劇場公開版はそれこそ劇場以来でした。
日本ではHD-DVDの時も発売されず、ブルーレイも現在は予定がない状況なので、HD放送はなかなか貴重です。上下トリミングのシネスコだったので、上下の情報が増えているビスタサイズ。クオリティもHD-DVD版との比較でもなかなか検討しています。


夕陽のガンマン [DVD]
テレ東昼枠の定番であるイーストウッドの吹き替え版シリーズ。今回は初期ウエスタンを集中放送(でも『続・夕陽のガンマン』が放送されなかったのは残念)。
夕陽のガンマン』がHD放送だったのは驚きでした。左右トリミングのビスタサイズでしたが、山田康雄の吹き替えがHD画質にのっているだけでも感動ものです。(それにしても豪華な吹き替えキャストです。ちょっとだけ出てくる子供の声を野沢雅子がアテてます)
子供の頃から親しんでいるテレビ版だったので、カットされたこのテンポが非常に馴染めます。
しっかし、エンニオ・モリコーネの音楽とか、レオーネのイチイチかっこいいシナリオとか、渋すぎるリー・ヴァン・クリーフとか、無茶苦茶面白いなあ。