男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

観ておいた方が良いけど観逃している幾つかの映画 for 奥さん

知り合った頃にアレコレ観せすぎて、ちょっとした映画アレルギーに陥らせてしまった家の奥さん。本当に申し訳ない。

でも、映画を観たい気持ちだけはあるので、最近

「有名だけど観てない映画をちゃんと観ておきたい」

と嬉しいことを言ってくれます。

「リストにして」

と言われたので、してみます。

家の奥さんは「緊張感のある映画が嫌い。なんで現実でも緊張しやすいのに、映画の中でまで緊張しなければいけないのか」と言う嗜好の持ち主です。それを踏まえた上で


プライベート・ライアン』はボクに唆されて一緒に劇場で観ているんですが、これは未だに観ていません。先日HDの放送をゲットしたので是非。

家の奥さんは「有名な人の伝記」みたいに、名前は知ってるけど、その人がナニをしたのか具体的に知らない事が多いそうで(ボクもそうですが)、映画でそういうのをたくさん観たいようです。その点この映画は直球ど真ん中。アッテンボロー監督は奇をてらわず素直に偉人伝を作っていて好感が持てます。まあ、逆に言うとあまり面白みがないんですけどね。

13デイズ [DVD]

13デイズ [DVD]

ケネディの事が知りたいと言ったので『JFK』を観せたら、「いきなり死んでる……」と、まったく空気が読めなかったのを反省して、ケネディが政治的にいちばん大変だった事件を描いたこちらの作品。「人類の運命」を左右する立場に立たされたケネディたちに、「これ本当にあった事件なんだよなあ……」と、そろそろ「9.11」に対しても使われそうな感慨を抱きます。

「9.11」の時に、まったく興味ないと寝ていた奥さん。あの時の緊張感を再体験できるこの作品を是非。ポール・グリーングラス監督の容赦ないサスペンス演出を堪能できます。

ゾディアック ディレクターズカット [Blu-ray]

ゾディアック ディレクターズカット [Blu-ray]

こちらも実際の有名な事件を描いており、フィンチャーが新境地を開拓した傑作。奥さんとしてはロバート・ダウニー・jrを見たいという気持ちもあるようで一石二鳥です。

ただ観て欲しいだけ。ふふふ。知名度もないし、このリストの主旨からはまったく外れていますね。カルトってことでは入りますか。

・・・

以下は色んなランキングや賞などから選出


アカデミー賞

政治的な判断やその場のノリ的な傾向が強いアカデミー賞ですが、受賞した作品にはやっぱり名作も多いです。

すごく有名だけど、奥さんの観ていない映画を年代順に

カサブランカ [Blu-ray]

カサブランカ [Blu-ray]

引用されると言う意味でも観ておいた方が何かと得な映画です。単純にすごく面白いですしね。

これも奥さんご所望の「伝記」作品に属するんでしょうけど、ソレ抜きにしてあのスケール感とか絶妙な演出は観ておいた方がいいかも。

唄う歌がどれもこれも有名って言う凄いミュージカルですが、楽しげな雰囲気の背後でヒタヒタと忍び寄る戦争の影が怖いです。

カッコーの巣の上で [Blu-ray]

カッコーの巣の上で [Blu-ray]

これも是非抑えておきたい傑作。観た後そうとう尾を引く後味ですが、ジャック・ニコルソンが好きなら避けては通れない。

ウッディ・アレンもちゃんと抑えておきたいという要望があり、いちばん有名なこちらを。

邦題では省かれていますが、原題は『KRAMER VS. KRAMER』。ダスティン・ホフマンも絶品ですが、助演女優賞を受賞したメリル・ストリープのオスカー女優伝説の始まりでもありますね。最初観たときは画面に入ってぶん殴ってやりたい衝動に駆られるぐらいでした。巧すぎる。


IMDBランキング(順位は現時点のモノ)

4.

今調べたら4位に入ってるんだ。アメリカ人好きだなあ。奥さんが観ているかどうか不明ですが、マカロニ・ウエスタンで一本ならまずはこちらでしょう。『続』って邦題だけど、シリーズの時系列では一番最初に観るべきだし。エンニオ・モリコーネの音楽を聴くだけでも重要。3時間もあるけど。

15.

グッドフェローズ [Blu-ray]

グッドフェローズ [Blu-ray]

スコセッシが頂点に達していたときの映画ですね。デ・ニーロがまだ人殺しの目を持っていた頃の映画で、一緒にいるジョー・ペシもヤバ過ぎる。

27.

キューブリックの映画で一番上位でした。短いし面白いし、いいですよね。『ジョニーの凱旋』が耳に残って離れないはず。

31.

素晴らしき哉、人生〈特別版〉 [DVD]

素晴らしき哉、人生〈特別版〉 [DVD]

これは今年のクリスマスに観る映画に決定しています。

33.

市民ケーン [DVD] FRT-006

市民ケーン [DVD] FRT-006

よくあるランキングだと必ずベスト3には選ばれるこの作品もIMDBでは33位ですか。パブリック・ドメインになって品質の悪いDVDしか出回ってなさそうだなあ。

54.

第三の男 [DVD] FRT-005

第三の男 [DVD] FRT-005

主題曲だけは異様に有名ですが、映画本編は観たことのない人が多そうですね。映像のセンスが抜群で、ストーリーもサスペンスフルで最高なんですよね。

86.

これも知名度ありますよねえ。僕らの年代ではあの寸止め予告編がトラウマです。デビッド・リンチの映画ですが、ちゃんとしていて感動します。

89.

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

89位って容赦ないなあ。これも知名度と実際の本編鑑賞率の開きがありそうな映画ですね。寝ちゃうって言うのもあるかもしれませんが。キューブリック渾身の傑作です。

121.

暴力脱獄 [Blu-ray]

暴力脱獄 [Blu-ray]

日本では知名度がそれほどないっていうのを最近知りました。まあ、この邦題では無理もない気もします。でも、子どもの頃から慣れ親しんでいるから今更変えられても困ります。ポール・ニューマンが本当に素晴らしいです。

220.

俺たちに明日はない [Blu-ray]

俺たちに明日はない [Blu-ray]

これも知名度は高いですよね。本編もたいへんクールな映画で傑作です。子どもの頃はトラウマでしたけどね。

何か、IMDBも肝心の映画がえっらい低い順位だったりしてがっかりだなあ。まあ、ランキングなんてそんなモンですけどね。



とりあえず洋画から。まだまだありそうですけどね。今回色々探してみると、結構有名どころは観てるんだなあと思いました。奥さんも立派な映画ファンですね。