男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

やっぱり買っちゃった……

まだ、予約しただけなんだからね!

AKIRA [Blu-ray]

AKIRA [Blu-ray]

やっぱりAKIRAはね、基本というかなんと言うか、青春ド真ん中でガキンガキンにハマッてましたからね。

Symphonic Suite AKIRA 2002

Symphonic Suite AKIRA 2002

DVDオーディオに心惹かれる唯一のソフトですねえ。

初日に観に行ったけど、ガラガラだったのを覚えています。今はなくなった広島のOS東劇で、スピーカーがひとつ横倒しになっていたのが印象的でした。ワールド・プレミアとかやって、マイケル・ビーンが来ていたなあ。

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

一作目は押井守監督の劇場映画で唯一誰にでも自信を持って薦められる大傑作ですよね。これもまた日活のピンク映画館を改造したボロい試写室よりも小さいロッポニカ広島で初日に観ましたが、それでもガラガラだった思い出が。考えられないぜ!!

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

あれから4年後。このときはもう東京にいて、渋谷の映画館には長蛇の列ができていましたねえ。ぶっ続けで二回観ました。まったく人に薦めることができない映画ですが、紛れもない傑作中の傑作。こういう映画が作られたのはある意味いろんな事が非常に巧く作用した結果ですから、あまり同じような現象は起こらないんでしょうねえ。

機動警察パトレイバー 2 the Movie DVDバージョン サントラ盤

機動警察パトレイバー 2 the Movie DVDバージョン サントラ盤

この映画のすごさに多大な貢献をしているのは、紛れもなく川井憲次のこの超傑作サントラですね。よくぞこんなサントラを作ってくれたと云いたいですね。こちらはDVDリニューアルの際にコントラバスを生で演奏させて厚みを生み出しているバージョンで、ただでさえ凄味満点の音楽がさらにパワーアップ! ブジュブジュル潰して!!

最初はあんまりピンと来なかったんですが、やっぱり川井憲次のサントラがすばらしくて、それを聴きこんでいくうちに本編も大好きになっていきました。やっぱり人には薦められないんですが、随所にやってくれるなあという涙ものの演出が炸裂しているし、なんつってもこの映画では”天使”のくだりがあるだけで『イノセンス』とは別格に好きですね。

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

やっぱりサントラ最高ですよ。今までならアクション・シーンで必ずかかる川井節のドコドコがこの映画では無くて、代わりにかかる静謐な音楽が実に盛り上がる。戦車と銃撃戦するシーンにアレはすごすぎる。



くっそおおお!!

何だかんだで買っちまってるってどういうことだどういうことが、クソクソクソ!! 超ムカつくぜバンダイビジュアルってよぉぉ!! イタリア語で言えイタリア語で!!!