男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ディセント

THE DESCENT [DVD]

WOWOW

何をやっているのかよく分かる

ニール・マーシャル監督の洞窟ホラーの快作がWOWOWでHD放送されました。

ボクはアメリカ盤のBDを持っていますが、今回の放送も非常に高画質でした。DVDでは暗すぎて何が行われているのかよく分からなかったりするのですが、HDですと暗部の再現がしっかりしているのでよく分かります。

音声に関しては2ch放送だったので、6.1chリニアPCMのBDに較べると閉塞感が損なわれますね。

『前半と後半でジャンルが変わる映画』に属する作品ですが、前半は光源をライトなど実際にあるものにこだわっているのが好きなだけに、後半は”暗黒”が肝の洞窟という舞台がもったいなく感じられます。

もちろん後半の展開も大好きなんですけど、もっと”洞窟”そのものとの戦いと恐怖を描いて欲しかったという願望もあります。

大洞窟 (文春文庫)

大洞窟 (文春文庫)