男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

パナソニック 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW730

パナソニック 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW730

パナソニック 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW730

スターチャンネルHVをBDにダビングしてみる

色々録画してみたので、ブルーレイディスクへのダビングを試してみました。

最初は『トゥモロー・ワールド』だけで一枚作るつもりだったのですが、いざダビングが終了してみると、109分に対してまだ1時間ほど(DRモードで)録画できると表示されていました。通常ですとBS放送(24Mbps相当)では2時間10分程度のはずなので、かなりあまっています。スターチャンネルHVのビットレートが15Mbpsってことなので、結構容量の差があるんですね。クオリティとしては勿論WOWOWの方が高い計算になるのですが、実際に観てみると精細感がそれほど劣っているわけでもなく充分なもんです。
こりゃ勿体無いということで色々試していくと

トゥモロー・ワールド』DRモード
『敬愛なるベートーヴェン』HLモード
『追跡者』HLモード
ジョーズ2地上波放送版)HLモード(これなんと90分のカット版でした。82年の初放送の時は延長してノーカットだったのに…)

HLモードにしておいた映画が3本も入ってまだ容量があまっている状態。HLモードが5.5倍ということなので、単純計算でも5.5時間分録れる訳ですね。

基本的にはパッケージ商品が優先なので、ここはコストパフォーマンスを優先して色々焼いていくのも手かもしれません。

しかもHLモードが映画でもかなり使えることが判明したので(42インチだと解像度の恩恵が大きいです)、パッケージ化が遅そうだったり、気に入った映画以外はAVCでの録画が中心になりそうです。