男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

キャスト・アウェイ(北米盤)


Cast Away 【Blu-ray】(2000)
Starring: Viveka Davis, Michael Forest Director: Robert Zemeckis
List Price: $29.98
Price: $19.95
You Save: $10.03 (33%)




In Stock.

音がすごい!

PS3DTS-HDのコーデックに対応したことで、それしか採用していないFOXのBDも俄然購入意欲がたかまり、選んだのが今回の『CAST AWAY』です。
色々調べるとサウンドが素晴らしいと言うことなので、HDオーディオ環境を堪能できるんじゃないかと言うわけです。

まずなんと言っても墜落シーンのド迫力にはたまげました。衝撃と共に気流が荒れ狂う機内の騒音、墜落してからの凄まじい水流の音、海中に没してからの金属の沈降音、浮上してからは爆発するジェットエンジンの轟音、そして低音の響き渡る嵐の迫力。前回観た(聴いた)『CLOVERFIELD』の破壊力とは一味違った生々しいサウンドデザインが圧巻でした。
島に漂着してからは全編様々な環境音が巧みに配置されており、『LOST』とは違った小さな孤島の孤独感が際立ちます。特に周りから押し寄せる波の音がDVDとかとは桁違いに迫力があって素晴らしいです。

一転文明社会に戻ってからは様々な機械音が周囲を埋め尽くし、これまた絶妙に主人公チャックの孤独感を際立たせています。

AVCの画質も非常に良好で、CGIで作られている海の全景や風の向きを表す草花の動きなど、非常に緻密に再現されています。一番印象的なのはトム・ハンクスの容姿がどんどん薄汚れていく様がリアリティ抜群に再現されていることでしょうか。

ゼメキス監督作品の中では異色な位置づけになっていますが、ボクはこのアプローチも捨てがたいと思っています。引き出しのたくさんある監督ですね。