男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

カポーティ &冷血 マスターピース・コレクション (初回生産限定) [DVD]

この作品でアカデミー賞主演男優賞を受賞した際のフィリップ・シーモア・ホフマンのスピーチはものすごく感動的でした。

ボクは『冷血 (新潮文庫)』を読んでいないのですが(読みたくなる!)、単なる舞台裏ではなく一人の作家と通して”創造”という行為の暗黒面を静謐に描き出した傑作ですね。

シネスコの画面を見事に使った撮影もすばらしく、特にアイラインを基調としたアングルの正確さが今のボクの好みに合致して、観ていて気持ちがよかったです。

編集でもハっと息を呑むような瞬間があって*1、久々にのめりこんで観てしまいました。

『冷血』も未見だったので、これを買ってよかったです。すぐに観たいですね。

*1:明るい表情のカポーティから、一転して冷たい監獄の中で表情へのカット変わりなど