男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

12人の優しい日本人

パルコ劇場にて。

少し早いクリスマス・プレゼントで行って来ました。ふふふ。

最近の三谷の株はボクの中ですっかり暴落してしまっているのですが、大好きだった頃(サンシャイン・ボーイズ時代→古畑2ndシーズン)の中でも特に大好きなのがこれの映画版でした。

12人の優しい日本人 [DVD]

12人の優しい日本人 [DVD]

↑『櫻の園 [DVD]』でのりにのっていた中原駿監督が次回作で作ったんですが、強烈に面白かったです。今はなきアルゴ劇場が満員だったのを覚えています。

ですが、きちんとした舞台では観たことがなかったので、観たいなあと思い続けて遂に今回の再演となったわけです。

映画版を死ぬほど観ているので、どのキャストも映画版と比較してしまうのが正直辛かったですが、物語の面白さは当然失われておらず、付け足されたギャグなども結構笑えました。加えて舞台でギャグが大受けすると映画館とは違う感覚が産まれるのも楽しいですね。

十二人の怒れる男 [DVD]

十二人の怒れる男 [DVD]

↑本家本元のこちらも映画史に輝くド傑作です。未見の方は必見!