男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

午前十時の映画祭

全作オリジナル・ニュープリントですと!!!


凄まじい良企画ですね。ラインナップもなかなか魅力的ですし、これを成功させて毎年恒久的に上映が続けばいいなあ。

シネコンがこれだけ増えてスクリーンも多いんだから、どんどんフィルムを焼いてリバイバルすべきですよ。

【上映作品一覧】

明日に向って撃て!
アパートの鍵貸します
アマデウス
雨に唄えば
アラビアのロレンス
ある日どこかで
ウェストサイド物語
裏窓
映画に愛を込めて・アメリカの夜
エデンの東
お熱いのがお好き
男と女
カサブランカ
クレイマー・クレイマー
刑事ジョン・ブック目撃者
激突!
ゴッドファーザー
ショウほど素敵な商売はない
ショーシャンクの空に
十二人の怒れる男
スタンド・バイ・ミー
スティング
戦場にかける橋
太陽がいっぱい
第三の男
大脱走
チャップリンの独裁者
追憶
鉄道員
天井桟敷の人々
眺めのいい部屋
2001年宇宙の旅
ニュー・シネマ・パタダイス
パペットの晩餐会
薔薇の名前
パピヨン
羊たちの沈黙
昼下がりの情事
フィールド・フォー・ドリームス
フォローミー
ブリット
ベン・ハー
北北西に進路を取れ
ミクロの決死圏
ライトスタッフ
ライムライト
レインマン
ローマの休日
ロミオとジュリエット
ワイルドバンチ

これは大変素晴らしい企画です。使用される劇場もTOHOシネマズを中心にしているので問題なさそうですし。便乗してマイカルもやんないかなあ。ユナイテッドシネマも参加して『ジョーズ』やれよ!

だいたい『ジョーズ』と『タワーリング・インフェルノ』が抜けてるだろうが!!!

まあ、個人的な文句は抜きにして、ボクが是非観ておきたいのは

アパートの鍵貸します [DVD]
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2001-12-21)
売り上げランキング: 39692

シネスコサイズの映画は絶対に劇場で観たいもんです。しかも、最初に観たビリー・ワイルダーの映画ですし、いちばん好きな映画ですし。『七年目の浮気』は昔モンロー特集の時に劇場で観ました。

ブルーレイどころか、まともな仕様のDVDすら発売されていない不遇な名作ですからね。これは是非とも劇場で観ておきたい。そもそも、日本で公開したときも殆ど打ち切りだったそうですし、劇場で観た人間自体が少なそうですしね。

これはそもそも劇場で観ることが大前提なプロットですもんね。『部屋の窓=スクリーン』から向かいのアパートを覗くってのは、どれだけ映画館と相性が良いんだって言う。なので子どもの頃から劇場で観たいと思っていました。ボクが子供の頃に、権利関係がクリアされて初公開以来のリバイバルがされていたんですよ。ビデオで観た時は当然終わっているわけで、歯ぎしりして悔しがったのを覚えています。その夢が遂に実現!

これはもう当然なんて言葉を通り越して「必然」。ちゃんとスタンダードサイズで上映してくれよ!!

これもシネスコを存分に堪能したい名作。劇場で観る機会なんて今やそうそう無いと思うので、絶対に観ておきたい。

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
posted with amazlet at 09.12.05
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-06-24)
売り上げランキング: 512

これはニュープリントがどういった状態なるのかが注目ですね。

ブリット [DVD]
ブリット [DVD]
posted with amazlet at 09.12.05
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-08-06)
売り上げランキング: 16028

これも劇場であのカーチェイスが観たいです。

ベン・ハー コレクターズ・エディション [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005-11-25)
売り上げランキング: 35063

これは昔フィルムで観たことがあるのですが、戦車レースは驚愕でしたよ。あれをもう一度味わいたい。あればっかりはテレビでは不可能な臨場感。馬が8頭横並びで突っ走るショットはヤバ過ぎる。ちゃんと70ミリで上映したら神なんですが。

北北西に進路を取れ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-12-09)
売り上げランキング: 851

これも劇場で観られるなんて思いもしなかったので是非観たい。

ライトスタッフ [DVD]
ライトスタッフ [DVD]
posted with amazlet at 09.12.05
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-06-11)
売り上げランキング: 13875

これも『ある日どこかで』と同様、劇場で観ている人間が少ないんじゃないでしょうか。ボクなんかはまだ映画に目覚めていない頃なので、なおさら観てみたいです。問題は劇場公開版なのかロング・バージョンなのかって事ですよね。まあ、今更カット版はやらないか。ニュープリントだっていってるし。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2006-05-10)
売り上げランキング: 1197

これは、以前も上映されいたんですが見逃していたので今度こそ観たいです。

しかし、こういった企画がどんどん増えてもらって、いつか『ジョーズ』を劇場で観られる日が来るといいんですけどねえ。