男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]★★★★

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

面白い面白いとは聞いていましたが、ここまで傑作だとは思いませんでした。最近の邦画にありがちな気取った若者嗜好とは一線を画する*1、絶品の作品でした。

田舎好きとしては下妻の牧歌的な風景を捉えたダイナミックでコミック調のカメラワークや映像処理にしびれましたし、キチンと計算されたテンションの高いポストプロダクションの仕事も素晴らしい。

それにロリータ少女とヤンキー娘の友情物語としても、実はロリータ少女の桃子は血筋が生粋のヤンキーで、ヤンキー娘のイチゴは高校デビューの元冴えない少女という設定が抜群に良くて、クライマックスのカタルシスがかなりの盛り上がり。

しかしまあ、キャスティングがどれをとっても完璧で、深田恭子の可愛さや土屋アンナのハマリ方も凄かったです*2。脇役にもそれぞれバッチリはまるキャストが連発で実に良かったです。

「百万行けど我行かず」的な自立をテーマに据えているあたりも、凄くボクの琴線をかき鳴らしてくれてツボでした。コミック・タッチの雰囲気と違和感なく調和しているあたりも監督の手腕を感じました。

本当に久々に百点満点に面白かった映画でした。


そうえいば、音声解説が5.1chで収められているのも初めて聞きました。冒頭の可愛いチャンネル設定の声は必聴です。*3


しっかし、可愛いなあ。

しっかし、綺麗だなあ。

*1:って言うほどそういう映画は観ていないんですが。

*2:土屋アンナが実は凄く美形なのが冴えない娘時代のスッピン顔や、ラストでみせるロリータ姿で炸裂していてたまりませんでした。

*3:内容自体はみんな結構まったり気分なので、通常の音声解説よりは聞き所は少ないんですけどね。